瑠璃パパ017

さて今日の瑠璃は
↓瑠璃とリス

↓ひなたぼっこ
IMG_2131_convert_20081030205217.jpg

↓アップ
IMG_2136_convert_20081030205337.jpg

↓瑠璃パパ(親父)靴下が大好き
IMG_2168_convert_20081030205425.jpg

ついに瑠璃DVD第1弾が完成!!
第2弾に向けビデオカメラで撮影中。

先日朝、瑠璃が後ろ足をひょこひょこさせてたので病院へ行ってきました。

触診してもらい、レントゲンを撮ってもらった結果、膝の骨がはまる溝が浅くてずれやすくなってるそうです。
グレードは1~2くらいで手術は今の所必要ないのですが、膝の骨を引っ張る筋肉を鍛えるよう、毎日屈伸運動を100回してくださいと言われました。
あと骨のサプリメントが処方されました。

その日は私が大学時代のクラブの創立50周年記念会に出席するため京都に行かなくてはいけなかったので、診察後慌てて一路京都に向かいました。

帰ってから先生がやってくれたように屈伸運動させようと試みたのですが、うまくいかない…
じたばた暴れるし、余計出来ません。

結局今朝もう一度病院へ聞きに行って来ました。
瑠璃を足の上に乗せて仰向けにして、後ろ足を伸ばしたり曲げたり…を実際やってみせてくれましたが、家で自分でやってみるとやっぱりうまくいかない
先生はやはり手馴れてるのでうまくできるのか。


瑠璃も「何するの!?」みたいに足を固くしてるので伸ばしたいのに伸びません
すぐ曲がっちゃう…
結構こわごわやってたりするので、それがいけないのかなあ


早く慣れるようにしないと。
でもやってる間じたばたは大分しなくなりました。
その日は先生から一日200回やるのが理想と言われました。
100回増えてます…。

京都に行った際、このことを話したら柴犬を飼ってる先輩から、「煮干を食べさせるといい」と言われました。
車にはねられても骨折すらしなかったそうです。
煮干…確かに体によさそうですが、どうなんでしょう。
DSC_9533_convert_20081027140922.jpg

瑠璃パパ016

今日も意味もなく朝から写真を並べる瑠璃パパ
↓切り株瑠璃
IMG_2070_convert_20081024184622.jpg

↓クッション瑠璃
IMG_2080_convert_20081024184524.jpg

↓引っ張り瑠璃
IMG_2104_convert_20081024184200.jpg

↓イタズラ瑠璃

↓熟睡瑠璃
IMG_2111_convert_20081024184056.jpg

3ヶ月

今日で瑠璃は生後3ヶ月になりました。
体重も3kgに増えて、順調に大きくなってます。
首輪も最近つけ始めました。

DSC_9512_convert_20081022162518.jpg
おすわり…いやいや、出来てないですよ。

私たちが食事をしてると側にやってきておすわりしたり、テーブルの下にもぐって足元に伏せたり。
そして無言でじっとこっちを見上げてきます。
この瞳にで見つめられると食べにくくて困ります

そんな瑠璃にプレゼント
IMG_2066_convert_20081022162651.jpg
りすのぬいぐるみ。
切り株もついていて、その中からりすを引っ張り出したりできます

これは瑠璃も最初からえらく気に入ってくれたようで、りすを噛み噛みしたりおひげを引っこ抜いたり、はては切り株をぶんぶん振り回し、思う存分楽しんでます。
IMG_2061_convert_20081022162903.jpg
良かったね~瑠璃。

同時に買ったレインコートは試着すらしてくれなかったけど…DSC_9479_convert_20081022162422.jpg


瑠璃パパ015

今日は東海地方のオフ会に行きました。
残念ながら瑠璃は不参加でしたが、
瑠璃パパのみ参加しました。
その時に撮った集合写真です。
DSC_94582_convert_20081019210652.jpg
今度はぜひ瑠璃を連れて行きたいです。

まもなく3ヶ月になる瑠璃と宝山荘にいた時の瑠璃を比較してみます。
宝山荘にいた時の瑠璃は
IMG_5145.jpg
IMG_5158.jpg
IMG_5149.jpg

まもなく3ヶ月の瑠璃は
この後、手がウンチョまみれになりました。
瑠璃がお詫びにチューをしてくれました。
IMG_20232_convert_20081019210809.jpg
かわいく成長しています。

ワクチン接種

瑠璃の下痢もすっかり良くなり、ハゲのところにも毛が生えてきました。
心配していただいた皆様、ありがとうございました

体調もよくなったところで、ワクチン接種に行って来ました。

IMG_2015_convert_20081018143928.jpg
「ちゅうしゃ?」

「注射に行くよ~」と言っても↑キョトンとしていた瑠璃ですが、いつも移動に使う瑠璃バッグを出してくると途端に挙動不審に
バッグ→病院なので。

こんな調子で注射なんて、ビビリンの瑠璃はどんなことになるやらと危惧していたのですが…
以外や以外、診察台に蒔かれたエサに夢中になってる間に終わりました

案外図太いね、瑠璃ちゃん。

約3ヵ月で体重は2.7kgでした。
重いのか軽いのか標準なのかはわかりませんが、順調に体重も増えていってます。
ペットフード以外にも何かあげたいな~と思うものの、何やっていいかわからなくてペットフード以外のものはあげてません。
手作りおやつとか、やってみたいのですが。

手作りおやつ、人間用↓
IMG_2004_convert_20081018144552.jpg
やたらと乙女チックなティーパーティー調になってしまってますね
抹茶のパウンドケーキです。
これはよく作るレパートリーなのですが、何故抹茶かといえば、春に京都で買った抹茶をせっせと消費するためです
ケーキの上になんか黒い物が乗ってますが…あんこです。
超てきとーなトッピング…

適当といえば、私はケーキの焼き型なんて持ってません。
いつも耐熱容器で適当に焼いてます。

家具とか買う時もメジャーできっちり寸法とってく瑠璃パパに対して、私はいつも「これくらいとちゃう?」と適当に買っていって寸法足らずだったりします。
細かいことが大嫌い、ザ・適当人間のO型です

こんな適当な飼い主でこれから瑠璃は大丈夫だろうかと最近思います。
IMG_2016_convert_20081018144055.jpg
「ふ~…」
何、その哀愁漂う背中は…

瑠璃パパ014

最近、ようやくおすわりの練習を始めました。
その様子です。
↓おすわり練習中

↓お外が気になる
IMG_1987_convert_20081016180714.jpg

↓ベロ出し
IMG_2002_convert_20081016180802.jpg

↓コング独り占め

パパとお留守番

昨日は瑠璃ママ、出掛けてました。

行き先は名古屋。

都会です…道路の車線の多さに都会を感じます。
名古屋の街中は運転するの大変です
何の指示標識もなく突然右折専用レーンになったりするミステリーがあったりして、気が抜けません

名古屋で瑠璃ママはこんなことしてました。
IMG_1974_convert_20081014144037.jpg
後ろが私です。
パーソナルカラーアナリストといいます。
こやってお客さんに似合う色を見つけていってます。

ちなみに瑠璃というのは日本の伝統色名ですが、こんな色です。
IMG_1986_convert_20081014143344.jpg
これは色彩検定という資格のテキストですが、去年これの1級試験を受けた際にこういうものを死ぬほど勉強してました。
なので瑠璃の命名はここから来たのかというとそうでもなくて、シーバに載ってた柴犬から拝借しただけです 
ぱっとしない名づけ方ですねえ…

帰る途中、事故を目撃しました。
といっても事故後でしたが…びっくり。
車に車がつっこんでめり込んでました。
興奮した様子の運転手が警官になんか言ってました。
都会は怖いなあ。

私が帰ると瑠璃は大興奮
大歓迎してくれるのは大変嬉しいんですが…噛まないで…

瑠璃パパはまだパジャマ着てました。
もう夜ですよ。布団ひきっぱなしやし…

ご飯食べてたら、瑠璃こんな状態に。
IMG_1976_convert_20081014145209.jpg
リビングとキッチンを仕切ってる柵に顔突っ込んでます。
恨めしそうな顔
瑠璃はもうごはん食べたでしょうに。

留守中の瑠璃はこんな感じだったそうです。


なんていうか…ガラ悪!
背中かゆいのかな?
それにしても人相(犬相?)悪いよ、瑠璃

瑠璃パパ013

さて今日の瑠璃は
↓手招き瑠璃
IMG_1957_convert_20081012134445.jpg

↓日常の瑠璃

↓ドアップ瑠璃

↓背中越しの瑠璃
IMG_1972_convert_20081012134535.jpg

お腹は治ったけど…

IMG_1937_convert_20081011111517.jpg
薬が効いてか、お腹の具合は良くなった瑠璃。

が…昨夜確認すると背中のハゲの辺りがまた赤くなってました。
赤い発疹のようなものもあって…
昨日までこんなことなかったのに!とかなりあせってしまいました。

急遽病院行って診てもらうと、そのハゲの上の方も赤くなっていて、結局皮膚検査してもらうことに。
相変わらず瑠璃は先生が怖いみたいで震えてました。
先生というか、知らない人が(先生には何度か会ってるんですが)怖いみたいです。

前回検査やっとけばよかったね、何度も怖い思いさせてごめん、瑠璃

皮膚を少し削り取って見てもらうのと、ハゲの周りの毛をとってカビの培養検査してもらうのとで、先生に背中を何かされてるのが瑠璃は気になってる感じでした。

皮膚を検査してもらったところでは、寄生虫やカビはないとのことで、2週間くらいかかる培養検査の方を待つことにして、とりあえず皮膚上のばい菌を殺す軟膏をもらって帰りました。

カイカイしてるのも気になるんですが…赤くなるほどかきむしってるわけじゃないので大丈夫かな?
最近は尻尾の付け根をよく噛み噛みしてるのも気になります。
ノミとかダニではないのかなあ??

背中のハゲ、10円玉くらいになってます
元気はいっぱいなんですが…どうしてなんだろうなあ、と途方にくれてます。
ワクチン注射もまだ出来てないから病院へそうしょっちゅう行くのもほんとは怖いんですよね。
下痢は治まったので、皮膚の炎症?がこの程度ならもう少ししてから注射は出来るみたいなんですが…

以前実家で犬(雑種♂)を飼ってた時はこんな状態になったことなかったので、心配がつのります。

前回の瑠璃パパの記事に瑠璃のハゲ、映ってますね。
私は女の子なんだし…とあえて映してなかったんですが
IMG_1935_convert_20081011111604.jpg

背中のハゲを見るたび可哀相になってきます

瑠璃パパ012

食欲不振の瑠璃。
ウンチョは良くなったけど、早く元気になってね。
↓2足歩行の練習?
IMG_1930_convert_20081009180321.jpg

↓柴カレンダー第2弾
IMG_0001_convert_20081009180351.jpg
IMG_0002_convert_20081009180426.jpg

瑠璃のお腹の具合

IMG_1917_convert_20081008145744.jpg
再度病院で検便をしてもらった結果、菌がたくさんいますとのことだったので、抗生物質を飲ませることにしました。

すると、昨日から便が固くなってきました

よかった。このまま薬やめても固いままでいてくれるといいのですが…

あとはハゲ

ハゲも抗生物質で治るかもしれないということだったので、このまましばらく様子を見ることにしました。
検査って何するんですかと聞いたら皮膚を削るとか言われ、おびえまくってる状態でそんなんするのも酷かなあと思ってしまったからですが…した方がよかったのか

帰ってきて見たら耳元も、心なしかハゲてるような。うーん…

ドッグフードは、ドライのままでは食べにくそうで、時間もものすごくかかります。
一昨日はついに食べるの拒否
どうしようかと思いました。
が、以前食べてたフードをあげると食べてくれました。

病院行ったり、急にフードが固くなったり、瑠璃にとっては辛かったかもしれません。
だからハゲたのかな…

一つ一つ手であげると食べてくれたり、自分から食べに行くこともあったり、まちまちなんですが、今朝はあんまり食べませんでした。

口元に持っていってもイヤイヤします。鼻で押し戻したり。

2,3時間おいてまたあげたら食べました。

またふやかしたらどうか?ということで、お昼はふやかしてあげてみたのですが…半分くらい残しました。

食欲不振?

瑠璃は、2週間くらい前から便がゆるめで回数も多くなってました。
食事回数は一日3回なのですが、食事後3~4回排便して、最初はそう下痢っぽくもないのですが、後になるにつれて水様の便になって…というのの繰り返しでした。

完全な下痢、というのでなかったので様子見を続けてたんですが、どう考えても排便回数多いですよね…
いっぺんに出さずにちょっとずつ出してて、そういうものなのかなと思ってたんですが。

薬が効いてからは、食事後に一回だけになりました。
もっと早くに病院連れて行けばよかったかも…

食事は今は一回に食べる量が減ったみたいなので一日4~5回に分けてあげてます。

お医者さんは、順調に体重増えていってるので大丈夫ですよ、これで体重減ってたら心配ですけどね、と言ってくれたので、まあそう心配しすぎずにいようかと思いはするものの、やっぱ心配です
IMG_1927_convert_20081008145659.jpg

瑠璃パパ011

瑠璃のウンチョはまだやわらかく、背中に1円ハゲができたので、動物病院へ行きました。
今までの薬にさらに抗生物質の薬をもらいました。早くまともなウンチョをして、ハゲが治るといいね。
↓食事中

↓ミニ盆栽(五葉松)…瑠璃と日本の雰囲気を出して欲しい
IMG_1913_convert_20081007172453.jpg

↓待ちに待った柴カレンダー第1弾
IMG_0002_convert_20081007172625.jpg
IMG_0001_convert_20081007172544.jpg

↓早く治って瑠璃
IMG_1911_convert_20081007172333.jpg

下痢…治ったかな?

IMG_1900_convert_20081006152911.jpg
IMG_1897_convert_20081006153008.jpg
昨夜の瑠璃。

2時頃と3時頃に起きて下痢気味のうんち。
うーん…何となく、病院行く前より悪くなってる気が…

ペットフードは、それまでお湯でふやかしてあげてたんですが、先生が「もう歯が生えてるのでそのままあげてください」と言われ、病院から処方されたペットフードをそのままあげてるんですが…すごく食べにくそう

いいのかなあ…

明日もこのまま下痢下痢ならもう一度病院連れてこうと思ってました。

うんち以外は元気そのものなんですけどね

さらに昨夜は夜中に、「キャヒン」と小さな泣き声が聞こえて、「何事??」と飛び起きたら、布団とクッションの隙間に瑠璃が仰向きに落ち込んで、身動きとれなくなってました
その様子があんまりかわいくて思わず笑っちゃいました。

上の写真、布団に陣取ってる瑠璃ですが、大体いつもあの辺で寝てます。もちろん人間(私)の布団です…

で、今日は病院行きかな~と思ってたんですが、今の所、おなかの調子はいいみたいです。
柔らなめのうんちは相変わらずですが…下痢っぽくはないです。

このまま治ってくれるといいなあ

IMG_1902_convert_20081006153218.jpg
IMG_1908_convert_20081006153113.jpg
今日は瑠璃にランチョンマットをプレゼント。
ずいぶん前に私が作ったものです。全然使わないので瑠璃用に下ろしました。

…が、今みたら瑠璃、齧ってます。
即刻取り上げることにします。



瑠璃パパ010

ついに二桁突入。
今日からミニ盆栽(五葉松)をはじめ、老後生活へ向けまっしぐらです。
さて今日の瑠璃は
↓瑠璃の散劇

↓振り返り瑠璃
IMG_1891_convert_20081005110512.jpg
IMG_1893_convert_20081005110442.jpg
IMG_1894_convert_20081005110539.jpg

初の病院

IMG_1866_convert_20081003160739.jpg
このところ瑠璃は下痢気味だったので、獣医さんのところへ行ってきました。
瑠璃は初めての獣医さんです。
超怖がりの瑠璃は優しい女の先生だったにもかかわらず、めっちゃびびってました
後ずさりして、おもわず診察台から落ちそうに。

診察の結果、寄生虫はいないようだったので、下痢止めの薬と医療用ペットフードで様子見になりました。
1週間後、調子がいいようならワクチン接種です。
1回目のワクチン接種が早いので、これを1回目と数えて3回注射した方がいいと言われました。
4回も注射させるのはかわいそうだなあと思いますが、何かあったら怖いしなあ…
絶対病院嫌いになること間違いなしな気がしてきました。

しかも3回目のワクチン接種が終わって1週間たつまで外出禁止です
今月のオフ会にも行けなくなってしまいました…すみません。

たくさんの豆柴わんこに会えると楽しみにしてたんですが、私も瑠璃と一緒にお留守番することにします。
この前留守番させたらウンチョまみれになってたんで
一人でいるのは平気だったみたいなんですが(もしやいないことに気づいてなかった?)まだまだ何するかわからないので心配です。

瑠璃パパが行く気満々なので、行ってもらうことにしました。
一眼レフのカメラ持って参上しますので、カメラマンとして使ってやって下さい。

IMG_1858_convert_20081003160657.jpg

瑠璃パパ009

今日は瑠璃と楽くんの夢の競演
IMG_1870_convert_20081002192940.jpg

何を見ているのかな
IMG_1864_convert_20081002193029.jpg
プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
神奈川県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ