散歩デビュー

昨日やっと散歩デビューとなりました。
ちょうどお天気もよく気持ちのよい秋晴れの中、公園に出掛けました。

ビビリンの瑠璃は、ちゃんと外の世界に馴染めるか心配してたのですが…DSC_9560_convert_20081123134143.jpg
芝生の上で歩いたり、とことこ走ったり、だーっと駆け回ったり。
DSC_9569_convert_20081123134533.jpg
とっても生き生きしてます!
よかった!
DSC_9548_convert_20081123134308.jpg
芝生の上には、落ち葉やらお菓子の紙くずやらがあって、しきりにくんくんしてました。
飴やガムがちらほら落ちてるのにちょっとびっくりしました
拾い食いしないよう気をつけなくては。

落ち葉が風ではらはらと落ちてくるのですが、そのたび瑠璃は飛び回ってました

駆け回る瑠璃に運動不足の瑠璃ママはヘバリ気味
家では時々ひょこひょこしてた左足も、ここではそんな素振り一切ありませんでした。
DSC_9565縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081123134414
紅葉と雲のない青空が綺麗で、良い散歩デビューの日となりました。

この後、昼食を食べに近くのドッグカフェに行きました。
ここでは色んなわんこがいましたが、柴犬にも会えて大感激。
大人しいいい子でした
瑠璃は最初の頃、色んな人やわんこがいるのでぷるぷるしてましたが、そのうち慣れてきたのか、寝始めました
ランチもとってもおいしかったです。
常連になる気がします。

家に帰ってからはケーキを焼いてみました。
瑠璃の散歩デビュー&4ヶ月記念というところでしょうか。
瑠璃は食べられないんですが。
IMG_2372_convert_20081123134649.jpg
柚子ジャム入りココアパウンドケーキ。
これは材料が軽量済みという超お手軽ケーキなのです。
細かいことが大嫌いな私にはぴったりです

パウンドケーキはほんとは一日置いた方がしっとりしておいしいのですが、うちには若干1名待ちきれない人がいるのですぐになくなってしまいました。

散歩に行っても、ドッグカフェに行っても、まだまだ人馴れしない瑠璃。
人が近づくと(といってもかなり遠くにいるうちに)ワフワフ威嚇気味なのも気になります。
ぼちぼち馴れていこうね。

瑠璃パパ019

↓布団を占領されました。瑠璃ママが隅に追いやられています。
繧ウ繝斐・+・・IMG_2365_convert_20081121215408
うちのボスです。

↓夢は女子サッカー選手

いよいよ明日は散歩デビュー。

膝の経過2

紅ははさんに教えていただいた、名古屋の病院に行ってきました。
IMG_2306_convert_20081116111439.jpg

前日にまた左後ろ足をひょこひょこさせていて、脱臼しちゃったのかな?と気が気じゃありませんでした。

病状を伝えて、検査のため瑠璃を預かってもらって待つこと1時間超。

長いな~…状態悪いのかな??とはらはら待っていた後、院長先生から説明がありました。

結果として、瑠璃の膝はそんなに心配するほど悪くないそうです。

確かに膝はゆるめなんだけど、子犬だったら許容範囲くらいのものみたいで。

グレードでいったら1にも満たない(0.6くらいかな~ということでした)ので、心配することないですよと言われ、もう、すっごく安心しました。

かかりつけの病院の先生も、こないだの触診で「前より膝が動かなくなってる」と言われてたので、成長段階で良くなっていったのかもしれません。

ただ、そうなると足を持ち上げてひょこひょこさせてた理由が不明になります。

靭帯も痛めてないし、骨折もないし、内臓や血液検査でも特に異常はないし…とだいぶ時間をかけて一生懸命調べていただいたみたいでした。

なので時間がかかったわけなんですね。ありがたいです。

かかりつけの先生もいい方なんですが、この先生も感じが良くてきちんと診察してくれてるのがよくわかってとってもいい先生でした。

何より膝がたいしたことないことがわかってほんとに筆舌に尽くせないほど安心しました。

こちらの病院を紹介していただいたことに本当に感謝してます。
IMG_2297_convert_20081116111548.jpg

気になるのは結局わからなかったひょこひょこ足の原因なのですが…

病院で歩かせてみた時もちょっと変な歩き方をしていて、先生も気にされてました。

またひょこひょこさせてるようなら連れて来てくださいと言われましたが、ほんとに何なんだろう?と別の不安が出てきました。

そして悪いことにまた時々ひょこひょこさせてます。

何なんだろうなあ…足の裏か何かなのかなあ。

これからも頻繁にこんな状態になったら病院に行こうと思ってますが…

こちらの病院でも瑠璃は相変わらずのびびりっぷりで、「すみません、怖がりで…」と何度か謝りましたが、最初に触診していただいた先生も院長先生も、「柴犬は内弁慶な子多いですから~」とこんなもんですよという軽い感じで応対してもらえて、ちょっと肩の荷が下りた感じがしました。


IMG_2316_convert_20081116111630.jpg
なぜかクッションの下に頭を突っ込んで寝る瑠璃。
度重なる病院通いにふてくされてるのか。

公園デビュー?

獣医さんに今のうちから色んな所に連れて行って下さい、と言われたのでその通り色んなとこに瑠璃を連れまわってます。
散歩デビューはまだなのですが、公園など地面の柔らかい平らな所で走らせたりして下さいとのことだったので、早速公園へ。

IMG_2267_convert_20081112140524.jpg

初の公園。
人馴れさせようと思ったのに、平日だから人はまばら…
ピクニック中の幼稚園児がいましたが、瑠璃は興味ないのか?特に怖がらない。
実家で以前飼ってた犬は子供が大の苦手でしたが。

一方で園内の管理してる風の男性を怖がってワフッワフッと遠慮がちに(笑)吠えてました。
成長したらこれが「ワンワン!」と激しくなっちゃったりするんだろうか…と一抹の不安に駆られました

瑠璃は、こうして公園に自分で立つのはこれが初めて。
なので色んなものに興味津々といった感じでした。
落ち葉や飴の袋をくんかくんか嗅いでみたり、てとてと走ったり、溝のふたを怖がって越えられなかったり。
IMG_2263_convert_20081112140725.jpg
↑落ち葉を嗅ぐ瑠璃。

ただ、この日はめっちゃ寒かったのです。
向かい風に瑠璃のお目目も細くなってます
風邪を引いては大変と早々に帰ってきました。

子犬は寒さに気をつけてといいますが、それっていつまでなんでしょう?
瑠璃の散歩デビューの頃には、すっかり冬です。
めちゃんこ寒い中散歩デビューです。
こんなに温室育ちで大丈夫なんだろうか…
IMG_2287_convert_20081112140632.jpg
↑慣れないリードが時々口に絡まります。

瑠璃の色々

瑠璃の色々1瑠璃のあそび
IMG_2226_convert_20081107211457.jpg
ふと見たらこんなことになってました。
何故?
何か意味があるのかな…
IMG_2227_convert_20081107211523.jpg
あっ切り株も持ってきた!

瑠璃の色々2瑠璃のしっぽ
IMG_2198_convert_20081107211606.jpg
わかりますか?
白いボーダーが入ってるんです。
瑠璃のチャームポイントの一つです。
IMG_2203_convert_20081107211756.jpg
かわいいなあ…(親馬鹿)
IMG_2207_convert_20081107211655.jpg
でも先日獣医さんにシャイすぎるのを治さないと成長してから大変だと言われたので、これから人馴れ、犬馴れできるように頑張ろうと思います

飼い主が溺愛してるせいか甘えん坊ビビリン坊…一応、私達が主人だと思ってくれてるとは思うのですが…多分…希望?

言うことはちゃんと聞くし、頭も働く賢い子だから、飼い主がきちんとしてればいい子に育つはずなので、責任持って頑張らないと


今日瑠璃パパはこんな動画を撮ってました。
ドアップ!
寝息(いびき?)も聞こえます。
ていうか白目むいてます…

瑠璃パパ018

さて今日の瑠璃は
↓物欲しそうな瑠璃
IMG_2196_convert_20081106190213.jpg
柿を少しあげたら満足したみたいです。

↓その後

膝の経過

先週の土曜日にまた病院へ行ってきました。
瑠璃はあれ以後足を引きずることもなく、元気いっぱいです。

先生に診てもらうと、前より膝がずれにくくなってるとのことでした。
このまま成長過程で筋肉がついて良くなっていってくれればいいと思います。
悪くなってなくてほっとしました。

屈伸運動はやっぱりうまく出来ないんですが…
今度は立ったままのやり方を教えてもらいましたが、家でやってみるとやっぱり出来ない…
どうしたものか。

IMG_2184_convert_20081103204053.jpg

見た感じ目茶苦茶元気に走り回ったり、ぴょんぴょん跳んだりしてるので膝が悪いなんて全然思えません。
時々後ろ足をぐーっと後ろに伸ばしてる時があるのですが、それがどうもずれた膝を直してるんじゃないかと思います。
でも起きた時の伸びかもしれないし、素人にはよくわかりません
IMG_2193_convert_20081103204209.jpg

瑠璃は初めて会う人皆に「大人しいですね~」と驚かれます。
びびってるだけなんですが…
確かに家でも全然吠えないのにはびっくりです。
IMG_2134_convert_20081103205803.jpg
最近、顔つきがぐっと大人びてきた気がします。
赤ちゃんの頃の丸っこい顔がほっそりしてきました。
元気に大きくなってね。
プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
静岡県在住。

colors name
カテゴリ
瑠璃パパ (170)
瑠璃ママ (82)
血統書 (1)
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ
