瑠璃パパ023

今年最後の日に瑠璃は初風呂に入りました。
ちょっとブルーな瑠璃です。
IMG_2740_convert_20081231172945.jpg

怒りにまかせ、歯磨きガムに食らいつきます。
IMG_2747_convert_20081231173022.jpg

先日、遅ればせながらKCJより豆柴公認記念号が届きました。
裏面には瑠璃が載っていました。
繝代・繝医リ繝シ(陦ィ)_convert_20081231173121
繝代・繝医リ繝シ(陬・_convert_20081231173225

来年の目標は箱入り娘を卒業し社交性を身に付けます。
そして、めざましテレビの『きょうのわんこ』に出演し、
瑠璃の誕生日に会社を休み瑠璃寺に行くことです。

お正月準備

クリスマスは、何事もなかった我が家です。

ちょっと飾り付けをしたぐらいで…

来年は頑張ります

その代りと言ってはなんですが、お正月の準備を早々とやってます。

おせち料理はそんなに作るつもりはないのですが(帰省するので実家で食べます)、正月気分を出そうと飾り付けを張り切りました。

IMG_2653_convert_20081228115810.jpg
鏡餅…越後製菓の偽?鏡餅です

普通の鏡餅って、正月明けたころにはカビてませんか
IMG_2670_convert_20081228115933.jpg
こちらは門松もどき。

…なんか、全体的に偽物っぽい雰囲気ですね

うちのマンションの入口にはこんなニセモノっぽい門松じゃなくとても立派な門松が飾られてました

おかげで車で出る時道路が見にくいのですがやっぱりお正月という感じが出て気分も浮き浮きします。

年末ってクリスマス→お正月と、忙しない気がします。

大掃除もあるし、年賀状作りも大変だし…
IMG_2647_convert_20081228120051.jpg
私は根強く手書き派なので、毎年大変です。

今年も手が痛くなりました

やっと昨日出して来ましたが、掃除がまだ残ってます…

それに今はお正月自体も昔と違って元旦から店が営業してたりして、年が明けても忙しないですね

私はのんびりしたい派です

のんびりしたいお嬢様がここにも。

最近めっきり寒くなって、瑠璃は大体こんな感じです。
IMG_2664_convert_20081228120724.jpg
朝になっても最後までお布団から出てきません。
IMG_2665_convert_20081228120632.jpg
↑それ、瑠璃パパの枕なんですけど…

IMG_2656_convert_20081228120518.jpg
「お布団を愛する犬の会」代表って感じですね。

瑠璃が乾燥しないようにと加湿器も最近用意しました。
IMG_2661_convert_20081228120204.jpg
超音波加湿器。

何だかよくわかんないですが、すごいんです。

加湿器って、今までデザインがイマイチで買ってなかったんですが、これは見つけた途端即買いでした

お値段も6000円くらいとリーズナブル

IMG_2652_convert_20081228120126.jpg
こちらは電気を使わないお手軽でエコな加湿器。

フィルターを水に浸けるだけ。

和室にも合いますし、安全でいいです。

IMG_2646_convert_20081228120417.jpg
加湿器が置いてある棚に近づく瑠璃。
潤いを求めてる?

瑠璃パパ022

パソコンが壊れ、新しいパソコンを購入しました。
これでようやく書き込めます。
IMG_2625_convert_20081226000349.jpg
布団が大好きです。

瑠璃パパ021

先日新聞にこんな記事が載っていました。
20081213_164905937_convert_20081216205556.jpg
とても残念なことです。

そこで捨て犬や猫を保護している団体『アーク』のホームページを見ました。
アークとは
繧「繝シ繧ッ_convert_20081216205633
こういう団体です。
そこになんと
TinyTimHP_convert_20081216205714.jpg
豆柴がいたのです。本当に悲しい出来事です。
何とか助けてあげたいです。
うちで飼ってあげたいのですが、瑠璃で手一杯で迷っています。
下記のアドレスから上記の豆柴の情報がわかります。
http://www.arkbark.net/j/index.htm

うちの瑠璃は
IMG_2557_convert_20081216205802.jpg
気楽なものですな。

もうすぐ5ヶ月

瑠璃もあと一週間とちょっとで5ヶ月になります。

今体重は4.45kg。

5kgも間近です。

ちょくちょく下痢なんかをする割に至極順調に体重は増えていっています。

このままいくと、何キロになることやら…
2008121210400000_convert_20081212155934.jpg
移動に使うこのバッグも、最近小さくなってきました。

頭が入りません

2008121210320000_convert_20081212160029.jpg
首輪も小さくなったので大きいのと交換です。

リードもそれに合わせて交換。今度はピンクです。

ピンクがよく似合うね~瑠璃ちゃん(親馬鹿)

IMG_2505_convert_20081212160155.jpg
歯もどんどん生え変わってきてます。

私の布団の上で歯を吐き出したりするので、布団は血まみれに…

もうすぐ新しい敷布に変えようと思ってましたが、完全に生え変わってからじゃないと危険ですね

この前、抜けたでっかい奥歯を飲み込んだんですが、あんな大きな歯を飲み込んで、胃とか傷つかないんでしょうか

うんちに出てくるかと思って探ってみても出てきてない様子。

え~消化されるの??

カルシウムの摂取ですか??

IMG_2550_convert_20081212160246.jpg

5ヶ月過ぎたらもう一度名古屋の整形外科病院行ってきます

もうなんともないといいんですが。

最近はまったく足を引きずることもなく、安心してます。

下痢もしなくなったし、元気もりもりです。

IMG_2576_convert_20081212160109.jpg
明日は瑠璃パパの会社の後輩が来るというので、パウンドケーキ焼きました。

コーヒー風味です。

ちょっと失敗しました。

でもまあ、味は悪くないのでいいや(←超いいかげん)

私は料理も手芸も好きですが、難点はおおざっぱが災いして下手だということですね…

瑠璃パパ020

下痢Pが治らないので、病院へ行きました。
獣医さんに胃腸が弱いと言われ、エサを変えました。
img10591619324.jpg
下痢Pが治り、一安心です。

最近の瑠璃は
IMG_2482_convert_20081206220914.jpg
ソファーを占領したり

IMG_2486_convert_20081206220831.jpg
布団を占領したりしています。

歯が抜けた!

瑠璃は、パンツをはいた羊さんのぬいぐるみがお気に入りです。

実は今遊んでる羊さんは、2代目です。
IMG_2445_convert_20081201160648.jpg

が、早々にひどい有様に。
IMG_2458_convert_20081201160602.jpg
パンツ、ずり落ちてますけど…

瑠璃はどうも、細かい細工をほじほじかじかじするのが好きみたいです。

先代も目や口の刺繍を引っ張り出され、ほっぺたも無くなってました。

無残です。

しかし、おや?

お腹に血がついてるぞ。

もしや、と思い瑠璃の口を開けてみると、歯が抜けてました!

カーペットの上には小さな小さな乳歯が。

ちっちゃ~!

抜けた後には、少し次の歯が見えてます。

成長してるんだな~。

IMG_2433_convert_20081201160826.jpg
公園での瑠璃、笑ってます?

楽しそうなのは間違いないです。
IMG_2434_convert_20081201160721.jpg
お外で走り回るのは大好きですが、人と犬には一向に慣れません

ワンコは皆、瑠璃を見ると側に寄ってくるのですが、いつも瑠璃は逃げてしまうので、犬の習性として逃げる→追いかける→パニック
みたいな状態に

余計ワンコ嫌いになってしまうかも…と思い、ワンコが寄ってきた時には瑠璃を抱っこするようにしてます。

これだと落ち着いて他のワンコとも鼻つきあわせられるみたいです。

最近、下痢気味の瑠璃。

散歩のストレスかな?とも思ったんですが、新しいドッグフードのせいかも?

今、獣医さんの薦めでアイムスの小型犬・子犬用にしてるんですが、袋に書いてある一日の摂取量だと多いみたいなんですよね…

それだと一回の食事辺りお皿八分目くらいになるんですが、以前あげてたフードの一日分より多いような。

そして瑠璃は朝は食欲なくて夜になると食欲出るなんてOLみたいな食生活なんですが、そのせいか夜中に下痢したりして大変です

エサに対する執着もあまりなくて、手からか床にばら撒いたりしないと食べません

何かにつけて手のかかるお嬢さんです。

2008120112050000_convert_20081201161018.jpg
先日はアウトレットに行ってきました。
ロイヤルコペンハーゲンのお皿です。
かわいい!
ちょうどいいケーキ皿がないなーと思ってたのですが、ちょうどいいのが見つかりました
伝統的なコペンハーゲンの柄を大きく配置して、モダンな感じです。IMG_2402_convert_20081201161058.jpg
↑こちらは有り余るさつまいもで作った茶巾絞りです。
まだ残ってます。
瑠璃用に作ってみようかな?と考えてます。
プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
神奈川県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ