凛太郎くん大活躍

昨日は岐阜県海津市平田リバーサイドプラザでJKC主催のアジリティを見に行きました。
DSC_4221_convert_20090322103245.jpg
目的は友達ワンコの凛太郎くんを応援するためです。
たくさんのわんこ&人に瑠璃はビクビク
凛太郎パパさん・ママさんがイスを貸して下さったので、のんびり観戦出来ました。
競技前のお忙しい中、気を遣わせてしまって申し訳なかったです

DSC_4235_convert_20090322102151.jpg
颯爽とコースを駆ける凛太郎くん。カッコイイ
DSC_4244_convert_20090322102403.jpg
DSC_4250_convert_20090322102517.jpg
DSC_4259_convert_20090322102815.jpg
シーソー。こんなのに乗れるなんて瑠璃からすればもう神業です
DSC_4266_convert_20090322102912.jpg
途中で失格になるわんこも多い中、凛太郎くんは危なげなくゴール
すごいです
アジリティの様子です。
アジリティを見たのは初めてでしたが、手に汗握る競技の様子にはらはら、ドキドキしながらとっても楽しめました。
シェルティやボーダーコリーの足の速さにもびっくりです

凛太郎くんからホワイトデーのおやつを頂きました
DSC_4270_convert_20090322103002.jpg
普段、おやつは犬用クッキーぐらいしかもらえてない瑠璃はすごい喰い付き様でした。

練習中の「伏せ」もノリノリ。
すんごいおいしかったみたいです。
ありがとうございました

日本犬展覧会

日曜日に犬山市であった日本犬の展覧会を見に行って来ました

会場には、犬、犬、犬…まさに柴犬王国

日本犬とはいうものの、9割が柴犬でした。

見渡しても見渡しても柴!なShiba-Paradiseにかなり興奮しました。

ひとくちに柴といっても、みんなそれぞれ顔が違ってて、カワイイ。
譌・譛ャ迥ャ螻戊ヲァ莨夲シ狙convert_20090316205416
私は柴犬のぴん!としたお耳や丸っこい顔、くるんと上がった尻尾、そしてなによりつぶらなつり目が大好き
洋犬の丸っこい愛らしい瞳で見上げられるのもたまりませんが、やはり柴犬のきりっとしつつも可愛らしい黒い瞳には無条件で頬ずりしたくなるくらい好きです。(ムキっ歯でイヤがられそうですが…)

譌・譛ャ迥ャ螻戊ヲァ莨夲シ胆convert_20090316205459
会場にはほんとにたくさんのわんこ。

瑠璃パパがそれを激写です。
譌・譛ャ迥ャ螻戊ヲァ莨夲シ点convert_20090316205549
か~わいいな~とほくほくな一日でした

それにしても、こういう普通の柴と比べると瑠璃はやっぱりちっこい。
顔つきもより愛らしい感じで、違いますね。

行き交う人々に「かわいい~」と声をかけられて、嬉しかったです

でも…瑠璃パパ、他のわんこを撮るのに夢中で瑠璃の写真が一枚もないんですけど~

しつけ教室

しつけ教室に参加してきました。

先週は座学、今週は実習?でした。

この実習で、ああ~私って甘かったなあ…と反省しました

瑠璃にじゃないです。自分にです。

飼い主としてのリーダーシップがさっぱりなかったなあと痛感しました

↓先週末の散歩での瑠璃。珍しくきりっとカメラ目線
縺阪j縺」_convert_20090312181712

今回参加したわんこ達はみんな1歳以下の子でした。

キャンキャン吠えっぱなしの子もいたし、ママだっこだっこ!とぴょんぴょん跳ねっぱなしの子もいましたが、しつけ教室が始まるとおやつの力か?結構、みんなよく出来てました。

で…おやつでつられない瑠璃は最後まであんまりうまく課題をこなせませんでした…

他のわんこやたくさんいる人が気になって気になって仕方ないようでした。
縺阪j縺」・胆convert_20090312181800
ママ達だけだとこんなに元気なしっぽも急降下

飼い主について歩くというだけでも一苦労…

私が瑠璃を気にしすぎるのがいけない!と先生には注意を受けました。

飼い主が気にかけてるとそれが犬にも伝わって、かえって迷ってしまうんだとか

言われて気にせず早足で進むと、結構ちゃんと歩けてたようです。



ボランティアの方が終始一緒について下さって指導して頂いてたのですが、甘やかすんじゃなく、もっと毅然としたリーダーになって下さいというようなことを言われました

怖がりだから守ってあげようとするのは逆効果だと。

それだとボディガード的になってしまって、リーダーじゃなくなるそうです。

それを聞いてなるほど~と思いました

ビビリンなのは性格だから仕方ない、と半ば思ってましたが、やっぱり飼い主がしっかりしないといけないことなんだなあと猛烈に反省


これからはビシビシいかなくては…

蠕ョ螯吶↑繧ォ繧ェ・狙convert_20090312181844
蠕ョ螯吶↑繧ォ繧ェ・胆convert_20090312181928
↑瑠璃パパにだっこされて微妙に固まってる瑠璃。何かママに訴えかけてます。

何故か瑠璃パパが抱っこしてると、徐々にずり下がってくるんですよね。


続きを読む

瑠璃パパ032

3月15日に愛知県犬山市で日本犬博覧会があります。
やはり犬山だけに犬だらけですね。見に行くのが、すごく楽しみです。
譌・譛ャ迥ャ蜊夊ヲァ莨喟convert_20090306210359

先日、楽音さんに初めて会い、『わんくら』にサインをもらいました。
犬好き必見の本です。一家に1冊『わんくら』をお願いします。
繧上s笘・¥繧雲convert_20090306211621
繧上s縺上i_convert_20090306210522

夜でも安心、反射迷子札ケース。ケーヨーデイツーにて販売。
IMG_4082_convert_20090306213446.jpg

何を見ているのかな?
IMG_4111_convert_20090306213552.jpg

ひなまつり♪

今日は桃の節句ということで…

我が家の大事なお嬢ちゃまの末長い健康を祈って

こんなの作りました
IMG_3747_convert_20090303132624.jpg
少々…というかだいぶ雑なのはご愛敬(これ以上近寄って写せません~)、原毛フェルトで作ったウサギ雛です。

ちまちま、すんごいめんどくさかったですが、瑠璃のため!と親心を発揮して頑張りました

IMG_4045_convert_20090303132700.jpg
こちらは瑠璃は食べられませんが…菱餅型ういろうです

ピンク1段足りません食紅がなかったので…

ういろうは初めて作りました。レンジで簡単に作れてそこそこおいしいです。でも綺麗に作るのは難しい…

20090228+017_convert_20090303132347.jpg
↑↓凛太郎ママさんから先日のお写真データを頂きました(HPに載ってた写真がかわいくてお願いしたんですが)
ありがとうございます
20090228+092_convert_20090303132512.jpg
瑠璃パパの後ろに避難してますね~

そうそう、先日のおデート?の際に、楽くんとまるちゃんがお揃いで付けていた迷子札ケース、どこで売ってるか教えてもらって早速買ってきました!
IMG_4030_convert_20090303132147.jpg
ネットで以前発見して以来、探していたのですが、売ってなくて…教えて下さってありがとうございました
IMG_4031_convert_20090303133140.jpg
普通の迷子札入れだと大きすぎる上にぶら下げ型なので、豆柴にはちょっと…これは中に鑑札等が入るし首輪に通すのでぶらぶらしません。

以前は首輪に皮製の迷子札入れを縫いつけてたんですよ~

大変でした…

         

瑠璃も以前に比べると、だいぶ他の犬や人に慣れてきたと思います。

それでもフレンドリーな子からしたら全然なんですが

でも瑠璃は瑠璃、時間がかかっても、ちょっとずつ慣れていけばいいと思います。

焦って治さなきゃと思わずにいられるのは、まわりの方々のおかげです。

ブログのお仲間の方々はもちろん、先日お会いした名古屋組のみなさんもそうですし…

それにお散歩で会うワンコ連れの方々が、とっても優しく接して下さって、大変感謝しております



私は当初こんな怖がりでは人に「あら~…何この子」みたいな反応をされるのではと思ってたのですが、皆さん瑠璃が怖がって近寄らなくても、「怖いよね~わかるから大丈夫だよ~」と言って下さるんです。

絶対に無理に近寄って来ようとはしないし、ワンコも引き留めていてくれます。

ほんとに犬好きの方というのは、やっぱり犬のことをよくわかってるんだなあとほっとしました。

よく一緒になる柴犬連れの奥さんは、ほんと~に根気強くかまって下さるんですが、どうも瑠璃はその柴ちゃんがフレンドリーで積極的すぎて引いてしまうのか、側にいるうちは逃げてばかり

でも名残惜しそうに離れて行くと後を追っかけていくんです。

気になるし仲良くしてみたいけど、まだまだ怖い…という感じでしょうか。

でもその後会ったミニチュアダックスはだったらしく、鼻を付けてお互いクンクンしてました


ん~ひょっとして、小さくてキャンキャン吠えない子ならちょっと平気なのかな
プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
神奈川県在住。

colors name
カテゴリ
瑠璃パパ (171)
瑠璃ママ (82)
血統書 (1)
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ
