スポンサーサイト


たんころりん

瑠璃と一緒に市内のお祭りに行って来ました

足助という古い町並みの残る町での夏祭りです。
蜿、縺・伴荳ヲ縺ソ_convert_20090814165822
こんな風情ある家が並んでます

祭りが始まるのは夜。
まだ時間があるので町をぶらぶら
譏シ蟇晉賢_convert_20090814170208
昼寝するにゃんこを発見。

譛ャ螻九&繧難シ胆convert_20090814170043
更に感じのいい本屋さんを発見
譛ャ螻九&繧点convert_20090814165939
本好きの瑠璃ママ釘付けです。

繧阪≧縺昴¥_convert_20090814171340
暗くなってくると川沿いに並べられたろうそくに火が灯され始めました。
繧阪≧縺昴¥・胆convert_20090814171408
瑠璃はろうそくに興味津津の様でした。
繧阪≧縺昴¥・農convert_20090814170507
石畳に並ぶろうそくが綺麗です。
繧阪≧縺昴¥・点convert_20090814170413
やはりろうそくが気になる瑠璃。

縺溘s縺薙m繧翫s_convert_20090814171308
道端に並ぶ「たんころりん」にも灯りが点き始めました。
螟彑convert_20090814170300
暗くなると一気にお祭りの風情たっぷり

縺溘s縺薙m繧翫s・胆convert_20090814170556
瑠璃パパが一眼レフのカメラを暗い所でもよく写る?設定にしてくれた所…不慣れな私が撮った写真は多くがブレブレになりました

縺願藷蟄神convert_20090814170642
瑠璃が狙っているのはおみやげに買ったお菓子「たんころりん」。
コーヒーゼリーの中にカスタードクリームが入った洋風のような和風のような不思議なお菓子でした。
おいしかったです

帰りがけ、大雨に降られて大変でしたが、とっても風情のあるいい町だったので来年のお祭りにも是非行きたいと思います

コメント

No title

すごく風情のある町並みですね。
私もどちらかと言うと和好きなので、こんな情緒あるたたずまいが好きです。
ろうそくもとても良い雰囲気をかもしだしてますね。
ここは愛知ですか?
また機会があれば行ってみたいです。

磨呂の母さん

ここは愛知県豊田市です。
特に紅葉の時季が有名で
香嵐渓の周辺です。
瑠璃ママも風情のある街並みが好きで。
京都や奈良が大好きです。

No title

お近くにこんなに風情のあるところがあるのですね♪
とてもステキなところですね。
瑠璃ちゃんも浴衣でお祭り気分盛り上がりましたか?

プーママさん

瑠璃は甚平を気にしながら歩いていました。
服は特別な時だけにします。
本当に雰囲気が良かったです。
来年はしっかりとカメラの準備をして
望みたいです。

No title

たんころりん。
意味は分かりませんが、とても優しいイメージの沸く言葉ですね!
ろうそくの優しい光&古い町並みと、たんころりんと言う響き、
マッチしていますね。
足助かぁ~。
行ってみたいな~!

のふさん

たんころりんとは…竹かごと和紙で作った円筒形の行灯のことで、言葉の意味は“灯りの元となる『ひょうそく』という道具の形がひょうたんの形に似ていることからその昔、『ひょうたんころりん』とか『たんころ』と呼ばれていましたが、今ではこの竹かごと『ひょうそく』をひっくるめて地元住民から『たんころりん』と呼ばれています”だそうです。長!

足助はのふさんの方からだと1時間くらいで行けると思います。
もう夏祭りは終わってしまいましたが…来年もしくは紅葉の時期にでも行かれるといいかもしれません。

No title

凄くステキなところですねー。
こういった雰囲気がなんだか落ち着くのは、
やっぱり日本人【和】ってことでしょうか?

行ってみたくなりました。

No title

「たんころりん」、初めて聞きました。
お祭りのときの足助も風情があっていいですね~♪
我が家が行くのは紅葉のときが多いです。
後は「ひな祭り」と「カタクリの花」を見に行きますね。
瑠璃ちゃんの甚平さん姿、可愛かったでしょうね。

黒豆健太ママさん

こういう雰囲気の所は貴重ですね。
東海地方は意外に距離がありますけど、
日帰りで来られてはいかがでしょうか、
健太くんも調子を崩さずに済むといいんですが、
まずは早く元気になってね。

凛太郎ママさん

足助夏祭りの広告が入っていて、
行くことにしました。
浴衣を着て行くと風鈴(ちょびの家の2ワンコではないです)が
もらえますが、瑠璃はワンコなのでダメでした。
来年は親子甚平で臨みたいです。

No title

瑠璃ちゃんの住む街って情緒あふれる街なんですね~
川も石畳もろうそくもどれも風情があってステキですね!
我が家は京都とはいえ下町なので大阪とさほど代わり映えしません・・・

瑠璃ちゃん、いっぱいの人にかわいい!って言ってもらった?
甚平さん着て頑張ったね!

ラムちんママさん

瑠璃は甚平姿で行きかう人に可愛いねと言われました。
豊田市は愛知県で一番広い市ですから
様々な景色が楽しめます。
たんころりんは幻想的でした。

No title

すごく素敵な街並みですね!
その前の高山といい、こちらといい、風情のある夏休みでしたね。
近くにこんなところがあるなんて、ホントにうらやましいです。
「たんころりん」かわいらしい響き…。
お菓子もおいしそうです^^
行ってみたいところが増えました!

瑠璃ちゃん、じんべいさんが似合いますね^^
きっと道行く人にたくさん声をかけてもらったのでは?
柴にはこういう街並みが似合いますね~。

黄身さん

岐阜県、愛知県にも風情がある所があるので、
いろいろ行って瑠璃の写真を撮りたいです。
もし東海地方に来た際に参考にして頂けると幸いです。
こはちんにもぜひ会いたいので、
機会があれば、お越し下さい。
凛くんも秋に行っています。

No title

私も和が好きなので、この風情いいですねぇ。
小さいろうそくの明かりもかわいくて、暗くなったらすごく素敵な幻想的な雰囲気になるんだろうなぁと見入ってしまいました。
甚平姿の瑠璃ちゃんもバッチリですね♪
お昼寝中のにゃんこも、後ろ姿なのにかわいいですね~。

ポポ&ヒトミンさん

瑠璃家も和が好きで、瑠璃ママにお願いして甚平を
買ってもらいました。
夜はろうそくの光で本当に綺麗です。
人混みもそれほどなく、
ゆっくりした時間を過ごせました。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
静岡県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ
