白内障

最近、同里出身であるナミちゃん、紅家の紅ちゃん&瑠璃ちゃんリカちゃん……と立て続けに白内障が見つかり、
ちょっと不安に思っていた瑠璃パパ&ママ。

毎月のフィラリアとノミのお薬を貰ってくるついでに、何げなく先生に聞いてみました。

「最近同じ犬舎出身の子に白内障が多いんですけど、今診てもらってわかりますか?」と言うと「わかりますよー」と気軽に診察し始めてくれたのですが……
部屋を暗くして両目を照らし確認する先生、引っ掛かるものがあったのか、

「写真を撮って詳しく診てみましょう」

ということになりました。
瑠璃を預けて三時間ほど後、出直してくると診察台につれてこられた瑠璃は予想通り情けない顔……

診察の結果は

ごく初期の白内障

だということです。両目ともで、右目の方が悪いそうです。
撮った目の写真を前に詳しい説明をしてもらいました。それとわかる症状が出る段階ではないのですが、瑠璃の歳でこれは早すぎるということ、これからどう進行していくのか、そのスピードによって手術が必要になる場合もあるし、必要となっても手術できる条件をクリアできるかどうかという問題もあるとのこと。

とりあえず現在は進行具合を経過観察で、進行を遅らせる目薬とサプリメントを貰いました。

DSC_7587+-+繧ウ繝斐・_convert_20100717211907

病院にあったパンフレット薬の飲ませ方や目薬のさし方を参考に……
逋ス蜀・囿01_convert_20100717203319
逋ス蜀・囿02_convert_20100717203351

初目薬です。人間でも目薬って苦手なものですよね
DSC_7661+-+繧ウ繝斐・_convert_20100717214300
瑠璃ママが抱きかかえてやりましたが、瑠璃は怖かったためか固まってる特に暴れることもなくすんなりポチッと出来ました。
DSC_7666+-+繧ウ繝斐・_convert_20100717214332
大変だったのはむしろサプリの錠剤。口の中に入れても、食べ物に対して慎重な瑠璃はぐいっと出してきます
何度か私と瑠璃で攻防を繰り広げましたがその内錠剤が溶け始め周りがそれで汚れてすごい有様に
翌日もっと口の奥に押し込んでやったら難なく飲んでくれました。ほっ

目薬後の瑠璃。ムキッ歯でもないしそう見えないかもしれませんが一番ムッとしてる時の顔です……無表情が怖い。
DSC_7675+-+繧ウ繝斐・_convert_20100717214411
目薬だとか変な物飲まされたりだとか、嫌なことをされてショックを受けてるんじゃないかと飼い主としては辛い所です。

診察後瑠璃パパの実家へ行っていたのですが、だいぶお疲れでした。
DSC_7600+-+繧ウ繝斐・_convert_20100717212303
DSC_7621+-+繧ウ繝斐・_convert_20100717212354
DSC_7632+-+繧ウ繝斐・_convert_20100717212451

うとうと
DSC_7649+-+繧ウ繝斐・_convert_20100717212524

瑠璃、お疲れ様。
IMG_8326+-+繧ウ繝斐・_convert_20100717211752
一緒に頑張ろうね。

コメント

No title

瑠璃ちゃんもですか(ToT)
まだ若い瑠璃ちゃん、ちょっと早いですヨネ。
膝蓋骨脱臼もそうですが、どうしてこうもこの犬舎は...
私たちは、こうやってPCを通じて情報を得られるけれど、
きっと、まだまだ気付かないでいるコがたくさんいるんだろうなー...
と思うと、ほんとに悲しくなります。

瑠璃ちゃんの進行が、少しでも遅いものでありますように。
心から祈ってます。
パパさん&ママさん、心配でしょうけれど...
頑張ってくださいね!!

黒豆健太ママさん

仰る通り、気づかないでいるコ、或いは気づかないままのコは他にもいるんだろうなと、それが気がかりです。軽い症状なら一生気づかないままで、その血を継いだ子に重い症状が出たりとか、そういうことも気になります。

瑠璃もこれから先が心配ですが、苦痛が少ないよう支えていきたいと思います。ありがとうございます。

No title

瑠璃ちゃん、白内障なのですか・・・・。
薬とサプリでで少しでも進行が遅くなる事をお祈り申し上げます。
うちの子と同じ犬舎出身の子とはまだ出会えいないのですが、同じ犬舎出身のよその子の健康状態ははどうなんだろう?
とても気になります。
まあうちの子に迎えた以上は何があっても終生面倒を見るつもりでいます!
勿論瑠璃パパさん、瑠璃ママさんも同じ気持ちですよね!
病気に負けず頑張れ~!

ショックです

来てほしくないお仲間に、瑠璃ちゃんも入ってしまったんですね…。
でも、兆候があったわけでもなかったのに、
発見できたのですから目薬でだいぶ進行はおさまるんではないでしょうか?
瑠璃ちゃん、点眼もおりこうにさせてくれるんですね~。エライエライ。
目薬や診察もイヤなことだけど、痛いことではないから、すぐに慣れてくれますよ。
そしてお利巧な瑠璃ちゃんはちゃんと理解すると思います。
一緒にがんばりましょうね。
なにかあったらなんでも聞いてくださいね。

No title

まいりますよね~。
紅や、リカちゃんだって「7歳8歳なんてまだ若いのに~」って思うのに、うちの子だって、瑠璃ちゃんだって、まめちゃんだって、まだまだ若いんだもの、ショックですよね。

商売を邪魔するつもりは無いけど、遺伝性の可能性が高い若年性白内障ですから、発病した事ははっきり伝えたほうがいいと思います。
もちろん、のれんに腕押し、ぬかに釘の返事が来ますけどね・・・

病を得てわかる事がたくさんあります。
声を大にして発信するしかないですね。

もしかしたら9月に家族で三重に帰るかもしれません。その時はご連絡しますね。

のふさん

まわりのワンコに何かあると、ウチは大丈夫かな?と心配になりますよね。
今回はショックでしたが早めに見つかってよかったと思っています。
瑠璃には目薬、サプリとイヤ~なことが増えてしまいましたが、
手術はなんとか避けられるといいなと祈ってます。
私たちが頑張って瑠璃の眼をこれから守っていかないと、と思ってますので、
頑張りますv-91

まめさん

まわりでこのところ白内障をよく聞いたもので、
もしかしたら…と思い検査してみたのですが、
この時期に発見できてよかったと思います。
ナミちゃんも大変でしたよねi-182

> 瑠璃ちゃん、点眼もおりこうにさせてくれるんですね~。エライエライ。

ところがどっこいでイヤがり始めて大変なんです…i-181
ムキッ歯でイヤがるのでそれを押さえつけてしないといけないのでこちらも辛くて…

でも頑張ります。何かあったらまた相談させて下さい。ありがとうございます。

紅ははさん

もしかしたら、と用心で検査してみたのですが、
まさか本当に白内障だなんて思わないのでショックでしたi-182

瑠璃はまだ初期段階で見つかりましたし、他の膝蓋骨脱臼も病気というほどのレベルでなく、股関節形成不全も軽いものなのですが、それは瑠璃が軽かっただけで他の瑠璃と同じ血を引く子がどうかというのが今は心配です。

三重に帰省される際には是非ご連絡下さいe-2

No title

ええええええええええっ! なんか 色々と驚いたんですが! まず 瑠璃ちゃん かわいそうに;; 初期でみつかったので、その目薬がんばってたら 治るんですよね?? そう願います! それから、その~ 犬舎のせいなの?? ってか まめすけも 可能性あるんすかね?? ってかね、まめすけ 言いつけそむいて ごはん いっぱいやったら でっかくなって あははは~って苦笑やったけど、体だけは丈夫で 下痢もせず、吐いたこともなく、皮膚アレルギーも今のところ 出てないし、こないだ レントゲンとったときも 骨関節に異常もなく とにかく健康なんで そこは 感謝してるんですよ、たとえ 豆柴サイズじゃなかったとしてもw やっぱ 健康が 1番ですもんね。でも 目のことは 考えもしなかったな~;; こないだ 健康診断ってか 血液検査ですが したけど、目なんて 検査対象じゃないし>< これって まめすけも 調べてもらえるんですか? 1歳なんですけど…。

ってか すみません、自分の事ばっか言って。瑠璃パパさん ママさんの心中 お察しします。幸いって言い方はないかもしれませんが、同じ状況のお友達がいらっしゃるようですし、皆さん 協力なさって 頑張って下さいね! お大事にです!

理緒さん

今の所、経過観察で、三週間目薬&サプリをやってみて進行具合を見ましょう、
ということになってます。
まめすけ君は丈夫なようでよかったですe-2
瑠璃は小さい頃下痢もしょっちゅうでしたし、嘔吐癖は今でもあります。
食も本当に細くて困ってますi-181
まめすけ君の食欲を分けてほしいです。

私は専門家ではありませんので遺伝の問題だとかどうとかいえないのですが…
調べてもらって悪いことはないと思うので、
かかりつけのお医者さんに聞いてみれば調べてもらえるのではないでしょうか。

えええええええええ!!

そうなんですか!? ビックリしました。。。
わんこに白内障は全然考えてなかったです。。。
ウチのリクも、瑠璃ちゃんよりちょこっと弟なので、見てもらおうかな~と思ってます。
チビが大人しく、素直に受けてくれるとは思えないですが。。。^^;

でも瑠璃ちゃん、早めに見つかって良かったですね。
何とかお薬で進行を抑えてもらえればと思ってます。

瑠璃ママさん、パパさん、他の方々が色々と教えて下さるのでお勉強になります。
いや~、でも、とってもビックリです。
今、( ゚д゚ )ポカーン状態です^^;

瑠璃ちゃん、お薬頑張ろうね♪
きちんと食べたら、瑠璃ちゃんの大好きなパパとママが喜ぶよ^^

ありんこさん

私たちもびっくりでした。
柴に白内障は多いみたいですが、なにしろまだ若すぎるので…
でも本当に、早い段階で見つかってよかったです。
まったく見えにくい素振りなどがあったわけではなかったので、
今回診てもらわなかったらもっと進むまで気づけなかったと思います。
最近は目薬をものすごく嫌がって大変なのですがe-258
頑張りますv-91

No title

お誕生日のお祝いに来たら、いきなり白内障の記事、ビックリしました。
まだ2歳になったばかりなのに…。
白内障進行防止の目薬にはあまり効果がないようですが、将来手術をするとなるとその後は一生目薬が必要なので、なれさせておくという意味ではいいと思います。
若いと進行は早いですが、少しでもゆっくり進行しますように。

プーママさん

瑠璃にも白内障が見つかり、ショックを受けています。
若いと進行が早いので、一日でも長く進行しないで欲しいです。
将来手術をする事になる可能性があるので、今は目薬の練習中です。
早く慣れて欲しいです。

No title

遅くなってしまったお誕生日のお祝いに、と思って来たのですが
まさか若年性白内障という言葉に当たるとは。
非常にショックです。
同犬舎さんのわんこちゃんに多いようですね…残念なことだと思います。
パパさんとママさんのショックもいかほどかと思うと胸が痛みます。

小春と同い年のお友だちにも(そのコは犬舎は違いますが)
やはり若年性白内障で手術をしたコがいます。
ブログをお持ちですから、もしご覧になりたければおっしゃってくださいね。

瑠璃ちゃんは勇気づけてくださるお友だちがたくさんいて良かったです。
どうか少しでも進行が遅くありますように。
瑠璃ちゃんが痛い思いや辛い思いをしませんように。
素敵なパパとママに守られて、瑠璃ちゃんの2歳が楽しいことでいっぱいでありますように。

瑠璃ちゃん、お誕生日おめでとう!

黄身さん

若年性白内障だと分かり、ショックを受けましたが、
皆さんからのコメントで勇気づけられています。
瑠璃の2歳は、楽しいことがたくさんあって欲しいです。
瑠璃と一緒に白内障に向き合っていきます。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
神奈川県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ