スポンサーサイト


瑠璃のお腹の具合

IMG_1917_convert_20081008145744.jpg
再度病院で検便をしてもらった結果、菌がたくさんいますとのことだったので、抗生物質を飲ませることにしました。

すると、昨日から便が固くなってきました

よかった。このまま薬やめても固いままでいてくれるといいのですが…

あとはハゲ

ハゲも抗生物質で治るかもしれないということだったので、このまましばらく様子を見ることにしました。
検査って何するんですかと聞いたら皮膚を削るとか言われ、おびえまくってる状態でそんなんするのも酷かなあと思ってしまったからですが…した方がよかったのか

帰ってきて見たら耳元も、心なしかハゲてるような。うーん…

ドッグフードは、ドライのままでは食べにくそうで、時間もものすごくかかります。
一昨日はついに食べるの拒否
どうしようかと思いました。
が、以前食べてたフードをあげると食べてくれました。

病院行ったり、急にフードが固くなったり、瑠璃にとっては辛かったかもしれません。
だからハゲたのかな…

一つ一つ手であげると食べてくれたり、自分から食べに行くこともあったり、まちまちなんですが、今朝はあんまり食べませんでした。

口元に持っていってもイヤイヤします。鼻で押し戻したり。

2,3時間おいてまたあげたら食べました。

またふやかしたらどうか?ということで、お昼はふやかしてあげてみたのですが…半分くらい残しました。

食欲不振?

瑠璃は、2週間くらい前から便がゆるめで回数も多くなってました。
食事回数は一日3回なのですが、食事後3~4回排便して、最初はそう下痢っぽくもないのですが、後になるにつれて水様の便になって…というのの繰り返しでした。

完全な下痢、というのでなかったので様子見を続けてたんですが、どう考えても排便回数多いですよね…
いっぺんに出さずにちょっとずつ出してて、そういうものなのかなと思ってたんですが。

薬が効いてからは、食事後に一回だけになりました。
もっと早くに病院連れて行けばよかったかも…

食事は今は一回に食べる量が減ったみたいなので一日4~5回に分けてあげてます。

お医者さんは、順調に体重増えていってるので大丈夫ですよ、これで体重減ってたら心配ですけどね、と言ってくれたので、まあそう心配しすぎずにいようかと思いはするものの、やっぱ心配です
IMG_1927_convert_20081008145659.jpg

コメント

瑠璃ちゃん大丈夫ですか?
久々に遊びに来たらびっくりです。
おもちゃで遊んだりはするのですか??
元気はあるのかな?
早く良くなりますように!

MOKOMOKOさん

ありがとうございます、便の方は良くなってきたみたいです。
食欲がちょっと落ちてるのが気になりますが…

元気は元気、めっちゃ元気です。
おもちゃで遊んだり、手を噛み噛みしたりv-355

体調戻ったら、まだワクチンが待ってるんです…大丈夫なのかなあv-388と今からめっちゃ心配です。

お腹の具合、早く良くなるといいですね。
↑言われてるように、食欲が落ちてるのが気になりますが、体重も落ちてないみたいだし、おもちゃで遊ぶ元気もあるようだし、ちょっと安心しました。
もしかしたら、フードが合う合わないもあるかもしれませんね。
ポポさんもチビッコの頃、検便した際、雑菌がいっぱいだと言われたことがあったなぁと思い出しました。
飼い主さんの心配が瑠璃ちゃんに伝わってしまうと思うので、だいじょうぶ!って気持ちでいきましょう♪
とはいえ、心配しちゃいますよね・・・



瑠璃ちゃん、少しずつ大きくなってますね♪

ポポ&ヒトミン さん
そうなんです、元気はありあまってるみたいなので一安心です。
食欲が気になりますが…夕食も半分残してましたi-183
でもほんとにあんまり心配しすぎて瑠璃を不安にさせてもいけないですよねi-230

毎日見てると気づきにくいんですが、着実に大きくなってきてますi-179

瑠璃ちゃん、がんばれ。

瑠璃ちゃん、お薬が効いてくるといいですね。
フードを食べないと心配ですよね。
少しづつでも食べてくれるといいんだけど。
おハゲもストレスと言うか、一時的なものかも
しれませんね。でも元気はあるようだから、
いっぱい遊んでお腹をすかそうね。
早く治りますように。

楽音さん
フードは相変わらず、少食です。
以前なら、待ちきれないようにがつがつ食べてたのに…i-181
今朝は少しふやかして以前のフードを出したら食べてました。
ハゲも、ちょっと治ってきたかな?という感じです。
とりあえず元気はいっぱいなので、いっぱい遊んでお腹すかせますi-229

あらあら、コメントに「病院に行ってきた」と
書いてあったので、覗きにきたら
大変じゃないですか!
心配ですね~、、。
柴犬がごはんを食べないなんて、、!
「ワンコのごはん」にもいろいろ
あるので、聞いてみたらいかがですか?
瑠璃ちゃんのおなかに一番合っているものを
あげるといいと思いますよ。
リカも子供の頃はドッグフードでしたが
2才ころから膣炎になり、
手作り食に替えたら、3ヶ月で治って
赤ちゃん(サリー)が生まれたんですよ。

頑張れ、瑠璃ママ、瑠璃パパ!

リカちゃんファミリー さん

ありがとうございます。
食事を以前のドッグフードをふやかして缶詰を加えてあげたらがつがつ食べてくれました。
慣れない食事にしたのがダメだったのかもしれません。
リカちゃんも大変だったんですね。
手作食もこれから考えてみます。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
神奈川県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ
