スポンサーサイト


避妊手術後経過

手術から一週間。
瑠璃もだいぶ元気になってきました!

今後のために、今回の手術前後の様子を記録しておこうと思います。

手術の一週間前

・瑠璃の体質的に手術が可能かどうかの検査をしました。
結果はOK。

・この際に麻酔についてと縫合の糸のアレルギーの可能性についての説明を受けました。
内部に溶ける糸を使って縫合するそうですが、最近は糸のアレルギーを起こす犬が増えてきているそうです。
半年~一年くらいしてアレルギー反応があるかもしれないので注意しなくてはならないとのこと。

・瑠璃の性格的に、鎮痛剤は積極的に使っていった方がいいでしょう、ということでした。

手術当日(金曜)

・前日の夜九時から絶食。
朝十時半頃預けに。

・午後五時頃お迎え。
傷口にはガーゼ、テーピング、体にネットの状態。腕に点滴。

(以前避妊手術後のワンちゃんを待合室で見かけましたが、そのワンちゃんはガーゼも何もなしの状態だったので、ワンコの性格等によって傷跡の処置は違うのかも。)

・帰宅すると疲れた様子で寝る。
その後大量のおしっこ。
水はよく飲む。
ごはんは翌日の朝から通常の三分の一くらいの量で、との指示を受けていました。

寝ている間、何度か傷が痛むようで鳴いていました。

DSCN3088+-+繧ウ繝斐・_convert_20101218122620

手術翌日(土曜)

・朝、エサ食べず。
ヨーグルトのみ、口まで運んでやると食べる。

・病院へ傷を見せに。
特に問題なし。ネットが腹帯に変わる。腹帯を着せる際には、尻尾を巻いて縮こまるので三人がかり…先生苦笑い。

・夕方になって腹帯に血がにじんでいるのを発見。電話して再診。
傷口が湿っている。炎症止めの塗り薬を塗ってもらう。
月曜日にまた診せに来るよう言われました。

・エサはヨーグルト以外食べない。もちろんウンチも出ない。水はたくさん飲み、おしっこもたくさん出る。

手術後二日目(日曜)

・エサはやっぱりヨーグルト以外食べない。
出血はもうないよう。

手術後三日目(月曜)

・朝、エサをようやく食べる。
ウンチはまだ。

・病院へ。
傷は乾いてきている。腹帯がネット&テーピングに変わる。股が擦れるのでガーゼを当ててもらう。

エサを今朝から食べ始めた旨告げると「ちょっと遅いですね」と。ウンチはまだ出てないと言うと「まあ今朝食べ始めたならまだでしょう」とのことでちょっと安心。

瑠璃はインターホンが鳴るとよく吠えるので、それで傷口が開かないか心配だったので聞いてみると、傷口は三層に縫っているので(筋肉・腹膜、皮下組織、皮膚……だったかな?うろ覚え)それくらい大丈夫だそうです。これにも一安心。
その際縫い糸のアレルギー反応の話になりましたが、ダックスと柴に多いそう。アレルギーを起こすともう一度開腹して糸を取り除かなくてはならないそうです。

注射一本。炎症止めの飲み薬をもらう。

・帰宅後、ネットが気になるのか何度もブルブルして落ち着かない。
DSCN3092+-+繧ウ繝斐・_convert_20101218122657

手術後六日目(木曜)

・エサはかなりよく食べるように。
しかしウンチはこの日まで出ず。
二度ほどウンチの体勢を取るが、悲鳴を上げて止めてしまう。

夕方五時、ようやく大きなウンチが出る。特におかしな色はしていない。

手術後七日目(金曜)

・傷の確認で病院へ。
経過は良好。一安心。
食欲がすごいと言うと、絶食して空腹を味わったせいじゃないかと言われました。
ネットが腹帯に変わる。今度は縮こまらず大人しくしている。
「普通手術後はますます怖がるようになるんだけど、この子は逆だね」とお医者さん。
確かに前より慣れた様子。何故?

股が擦れてかなりひどく赤くなっているので炎症止めの薬を塗ってもらう。
注射を一本打ってもらい、炎症止めの薬をもらう。

・この日も無事ウンチが出る。
DSCN3102+-+繧ウ繝斐・_convert_20101218122738

以前に比べて食欲がもりもりな瑠璃。
寝ている時撫でると足を上げるように。前は痛いのか動かしませんでした。
だいぶ元気になってきましたがまだまだ遊ぶほどの元気はなく、トイレもシートでするので散歩は控えています。
DSCN3105+-+繧ウ繝斐・_convert_20101218122818

一番驚いているのは食欲が増したことです。
前は気が向かないと食べなかったのに、驚くほどがつがつ食べます。
かなり心配していましたが、少しずつ元気になっていっているのでほっとしています。

コメント

お久しぶりです^^ 瑠璃ちゃん 避妊手術 頑張りましたね~! やはり男の子と違って 女の子は 大変な手術ですね。うちは もちろん心配はしましたが、術後 悲鳴のような鳴き方をしたり、ウンチが出なかったり などは全くなく ほとんど通常通りでした。読んでて 瑠璃ちゃんのウンチはいつ出るんやろってはらはらしました。食欲 すごくなったんですね。なんでかな? ホルモンバランスってやつでしょうか。本当に 瑠璃ちゃんの手術が 無事に終わって 良かったです♪ 

理緒さん

手術が成功して、落ち着いてきたので、
一安心です。
来週、抜糸です。
今年の冬は家でゆっくりします。

瑠璃ちゃん♪
順調に回復しているようで、本当によかったです!!
抜糸が終れば一安心ですね。

瑠璃ちゃん、もう暫くの辛抱だよ(^_-)-☆

黒豆健太ママさん

もう痛みもないようで、フセ状態で寝たりしてます。
そういう様子を見ると、やはり安心します^^
糸のアレルギーが気にかかるところですが、とりあえず抜糸が終われば一段落かなと思っています。

瑠璃家の皆さん、本当に心配な日をお過ごしだったでしょうね。
分かりますよ~。でも瑠璃ちゃん、順調に回復してるようで良かったです。
ご飯もしっかり食べれるようになって、ちょっとお姉ちゃんに変身したかな~。
瑠璃ちゃん家も楽しいクリスマスを過ごしてね!

磨呂の母さん

瑠璃はちょっぴりたくましくなったかもしれません。
麿呂ティンも手術済んでいるんですよね。
これから瑠璃も麿呂ティンのような活発なワンコになるといいのですが^^
クリスマスはこれで一安心の中過ごせそうです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
神奈川県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ
