先日朝、瑠璃が後ろ足をひょこひょこさせてたので病院へ行ってきました。

触診してもらい、レントゲンを撮ってもらった結果、膝の骨がはまる溝が浅くてずれやすくなってるそうです。
グレードは1~2くらいで手術は今の所必要ないのですが、膝の骨を引っ張る筋肉を鍛えるよう、毎日屈伸運動を100回してくださいと言われました。
あと骨のサプリメントが処方されました。

その日は私が大学時代のクラブの創立50周年記念会に出席するため京都に行かなくてはいけなかったので、診察後慌てて一路京都に向かいました。

帰ってから先生がやってくれたように屈伸運動させようと試みたのですが、うまくいかない…
じたばた暴れるし、余計出来ません。

結局今朝もう一度病院へ聞きに行って来ました。
瑠璃を足の上に乗せて仰向けにして、後ろ足を伸ばしたり曲げたり…を実際やってみせてくれましたが、家で自分でやってみるとやっぱりうまくいかない
先生はやはり手馴れてるのでうまくできるのか。


瑠璃も「何するの!?」みたいに足を固くしてるので伸ばしたいのに伸びません
すぐ曲がっちゃう…
結構こわごわやってたりするので、それがいけないのかなあ


早く慣れるようにしないと。
でもやってる間じたばたは大分しなくなりました。
その日は先生から一日200回やるのが理想と言われました。
100回増えてます…。

京都に行った際、このことを話したら柴犬を飼ってる先輩から、「煮干を食べさせるといい」と言われました。
車にはねられても骨折すらしなかったそうです。
煮干…確かに体によさそうですが、どうなんでしょう。
DSC_9533_convert_20081027140922.jpg

コメント

膝蓋骨脱臼ですね...
我が家もそうでした。
健太は両足とも手術しています。
同犬舎に膝蓋骨脱臼のコはたくさんいるので、
日記を読まれるといいかもしれません。
一番最近手術したのは【紅っ記】の瑠璃ちゃんかな!?
手術をしたコ、手術をせずにいるコ...
色んな意味で参考になるかと思いますよ(^_^)
私も,先輩方に随分色々教えていただきましたので。

会社の昼休みにのぞいていて、あわててコメントしています。

もう、紅はは泣きそうです。
また膝蓋骨脱臼の子が・・・もう、いい加減にして欲しい・・・

関東にお住まいなら瑠璃がお世話になっている病院に無理にでもお誘いするのですが、愛知県にお住まいとのことなので・・・

いつもお世話になっている病院が有るとは思うのですが、
http://www.naor.jp/hosp/
名古屋動物整形外科病院に行かれてはいかがでしょうか?

陰山先生という整形で有名な先生の病院です。
リハビリ施設も近代的です(うちが行っている所は、院長の手作りで、これもまた味があっていいです)

愛知も広いのでどのあたりにお住まいか分かりませんが、ちょっとぐらい無理しても一度行ってみて!!お願い!


黒豆健太ママさん
ありがとうございます。
小型犬や柴犬には膝蓋骨脱臼になることが多いというので気をつけてたのですが、やはり…という感じです。
みなさんのご経験を参考にこれから頑張って治療していこうと思います。

紅ははさん
病院までご紹介いただき、ありがとうございます。
名古屋までは車で1時間半くらいなので、近々行ってみます。
紅ははさんのお宅の瑠璃ちゃんも大変な中、アドバイスありがとうございます。

いろんなところで名前はお見かけしていましたが、カキコははじめまして、です。
陰山先生はJAHDを立ち上げた方ですので、診ていただけるのなら安心です。
名古屋整形動物外科病院でお世話になっているゴールデンレトリバーくぅたくんのブログです。
http://kuuta2008.blog120.fc2.com/
通院される前にいろいろ(検査や費用、病院の雰囲気など)聞いてみるといいかもしれません。

プーママさん
ありがとうございます。
有名な先生なんですね。
くぅたくんのブログも見てみます。

瑠璃ちゃん、膝蓋骨脱臼ですか・・。
あまり詳しい知識がなくてアドバイスできない
のが悲しいです・・。
るりんちゃんに最適な治療をしてくれる
病院が早く見つかることを祈ってます。

MOKOMOKOさん
ありがとうございます。
気遣っていただけるだけで嬉しいです。
もこちゃんは膀胱炎よくなりましたでしょうか。
お互い早く病院との縁が切れるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
神奈川県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ