膝の経過2

紅ははさんに教えていただいた、名古屋の病院に行ってきました。
IMG_2306_convert_20081116111439.jpg

前日にまた左後ろ足をひょこひょこさせていて、脱臼しちゃったのかな?と気が気じゃありませんでした。

病状を伝えて、検査のため瑠璃を預かってもらって待つこと1時間超。

長いな~…状態悪いのかな??とはらはら待っていた後、院長先生から説明がありました。

結果として、瑠璃の膝はそんなに心配するほど悪くないそうです。

確かに膝はゆるめなんだけど、子犬だったら許容範囲くらいのものみたいで。

グレードでいったら1にも満たない(0.6くらいかな~ということでした)ので、心配することないですよと言われ、もう、すっごく安心しました。

かかりつけの病院の先生も、こないだの触診で「前より膝が動かなくなってる」と言われてたので、成長段階で良くなっていったのかもしれません。

ただ、そうなると足を持ち上げてひょこひょこさせてた理由が不明になります。

靭帯も痛めてないし、骨折もないし、内臓や血液検査でも特に異常はないし…とだいぶ時間をかけて一生懸命調べていただいたみたいでした。

なので時間がかかったわけなんですね。ありがたいです。

かかりつけの先生もいい方なんですが、この先生も感じが良くてきちんと診察してくれてるのがよくわかってとってもいい先生でした。

何より膝がたいしたことないことがわかってほんとに筆舌に尽くせないほど安心しました。

こちらの病院を紹介していただいたことに本当に感謝してます。
IMG_2297_convert_20081116111548.jpg

気になるのは結局わからなかったひょこひょこ足の原因なのですが…

病院で歩かせてみた時もちょっと変な歩き方をしていて、先生も気にされてました。

またひょこひょこさせてるようなら連れて来てくださいと言われましたが、ほんとに何なんだろう?と別の不安が出てきました。

そして悪いことにまた時々ひょこひょこさせてます。

何なんだろうなあ…足の裏か何かなのかなあ。

これからも頻繁にこんな状態になったら病院に行こうと思ってますが…

こちらの病院でも瑠璃は相変わらずのびびりっぷりで、「すみません、怖がりで…」と何度か謝りましたが、最初に触診していただいた先生も院長先生も、「柴犬は内弁慶な子多いですから~」とこんなもんですよという軽い感じで応対してもらえて、ちょっと肩の荷が下りた感じがしました。


IMG_2316_convert_20081116111630.jpg
なぜかクッションの下に頭を突っ込んで寝る瑠璃。
度重なる病院通いにふてくされてるのか。

コメント

はじめまして!
お隣のG県在住ののふと申します。
うちのコーギーのうみは10ヶ月くらいの時に左前足を引きずる仕草をしていたので病院で診察してもらいました。
「膝の関節内で剥離した骨がイタズラしているのではないか?」
との診断でしたが、正確には全身麻酔をしてレントゲンを撮らなければ分からないとの事でした。
全身麻酔に抵抗があったので様子見を選択しましたが1歳5ヶ月過ぎの今現在は普通に暮らしています。
安易なことは言ってはいけないかも知れませんが、時間薬ってのも有りかなって思います。
言葉を発してくれないだけに心配が広がりますけど、飼い主が心配顔するよりどっしり構えていたほうが、瑠璃ちゃんにとって何よりのお薬ではないのかな?って思ったりします。
どうか一日も早く瑠璃ちゃんの足が普通にもどりますように・・・。
 
 
イマイチ意味不明な文章ですみません。

瑠璃ちゃん、グレードが軽くてほっと一安心ですね!!
成長とともに、いい方向へ行く事を祈りつつ。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったね。

頭隠して、お尻ぷりぷりの瑠璃ちゃん!可愛いな。
病院できちんと診てもらってよかったね。
筋力をつけていけば大丈夫だね。
そろそろ散歩デビューでしょうか。
パパママといっぱいお出かけできると良いね。

瑠璃ちゃんのあんよの診断結果にホッとしました。
”ひょこひょこ”はまだ気になると思うので、様子をみながら、このまま成長とともに良くなりますように☆
もしかしたら、いちばん最初にひょこひょこした時の感覚がトラウマというか印象に強く残っているのかなぁ。
どんな具合なのかしゃべれない分、心配は尽きないですよね。
お散歩デビューして、毎日たくさん運動すれば、きっとあんよも丈夫になると思います!

でも、ソファーからの飛び降りは気をつけるんだよ!瑠璃ちゃん♪

瑠璃ちゃんの足も軽くて良かった!
これからたくさんお散歩して
周りの筋肉を鍛えれば
「あ~、そんな事もあったなぁ。」って
思える時が来るよね。
パパさん、ママさん、
寒くてお散歩が辛くなる季節ですが
頑張ってね~!
う、うちも頑張ります、、。v-14

瑠璃ちゃんの膝、心配するほどじゃなくて本当によかったですね!
まだまだ成長段階だから筋肉とかつけば、きっともっとしっかりしてきますよ!

瑠璃ちゃん、大人っぽくなってきましたね~
お散歩デビューがんばってね!

のふさん
はじめまして! コーギーはかわいいですね。柴以外ならコーギーがいいなと思っていました。私も岐阜県可児市出身ですが、何市に住んで見えますか。あと、リンクさせてもらってもいいですか。今後ともよろしくお願いします。

黒豆健太ママ さん
瑠璃の膝が悪くなくて本当によかったです。まだ足をひょこひょこさせていますが、その内なくなると信じています。まずは22日の散歩デビューで元気な姿を皆さんに見せたいです。

楽音さん
さそっく22日に鞍ヶ池公園に行きます。帰りにドッグカフェによって社会勉強をさせます。

ポポ&ヒトミンさん
うちのソファーは足なしソファーなので、飛び降りの心配はないのですが、いろいろなものに興味を持ってるころなので、怪我をしないように気をつけます。ソファの優先順位は瑠璃ママ>瑠璃>>瑠璃パパです。

リカちゃんファミリーさん
これからの時期の散歩は辛いですが、お互い頑張って、ワンコに喜んでもらいましょうね。散歩に連れ出しまくります。

ラムちんママさん
筋肉つくよう散歩頑張ります。
ラムちんカレンダー第2弾すごく期待しています。2010年は瑠璃カレンダーを是非作りたいです。

診断結果に安心しましたv-237
成長につれてひょこひょこ足も
良くなるといいですね。
瑠璃ちゃん、病院が怖いんですね~。
慣れてくると思いますよv-219
最後のお尻出して寝てるのがかわいいですv-238

こんばんは!
瑠璃ちゃんの あんよ、
たいしたことなさそうで安心ですね"^_^"
しっかり調べてくれ、納得のいくまで説明してくれる獣医さんは良いですよね♪
でも、ひょこひょこ足・・気になりますね
 
うちにいた柴は、いきなり靭帯切れたことあるんです(>_<)
で、手術&入院
何年かして、また反対側の足も!
手術&入院を経験してからは、病院嫌いな子になってしまいました~
 
瑠璃ちゃん、早く治ると良いなぁ・・・

瑠璃ちゃんの膝、たいしたことなくてよかったですね!
これからはお散歩もしますし、どんどん筋肉つけて、ひょこひょこもしなくなるといいですね♪

MOKOMOKOさん
瑠璃は病院というか、外の世界が怖いみたいですi-229
完璧内弁慶です…

お尻出してるの、可愛いですよね~i-237
つい撮っちゃいました。

チョコママ@ さん
靭帯、切れちゃったんですかー!v-12
怖いですねえ…
この先生はほんとにとっても良い先生で安心でしたi-179
このまま何事もなく成長してくれればと思います。

プーママ さん
陰山先生はほんとにとっても良い先生でしたi-179
情報ありがとうございました。
これから散歩頑張りますv-91

↑あ~以上のコメントは瑠璃ママでしたv-356

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
神奈川県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ