歯が抜けた!

瑠璃は、パンツをはいた羊さんのぬいぐるみがお気に入りです。

実は今遊んでる羊さんは、2代目です。
IMG_2445_convert_20081201160648.jpg

が、早々にひどい有様に。
IMG_2458_convert_20081201160602.jpg
パンツ、ずり落ちてますけど…

瑠璃はどうも、細かい細工をほじほじかじかじするのが好きみたいです。

先代も目や口の刺繍を引っ張り出され、ほっぺたも無くなってました。

無残です。

しかし、おや?

お腹に血がついてるぞ。

もしや、と思い瑠璃の口を開けてみると、歯が抜けてました!

カーペットの上には小さな小さな乳歯が。

ちっちゃ~!

抜けた後には、少し次の歯が見えてます。

成長してるんだな~。

IMG_2433_convert_20081201160826.jpg
公園での瑠璃、笑ってます?

楽しそうなのは間違いないです。
IMG_2434_convert_20081201160721.jpg
お外で走り回るのは大好きですが、人と犬には一向に慣れません

ワンコは皆、瑠璃を見ると側に寄ってくるのですが、いつも瑠璃は逃げてしまうので、犬の習性として逃げる→追いかける→パニック
みたいな状態に

余計ワンコ嫌いになってしまうかも…と思い、ワンコが寄ってきた時には瑠璃を抱っこするようにしてます。

これだと落ち着いて他のワンコとも鼻つきあわせられるみたいです。

最近、下痢気味の瑠璃。

散歩のストレスかな?とも思ったんですが、新しいドッグフードのせいかも?

今、獣医さんの薦めでアイムスの小型犬・子犬用にしてるんですが、袋に書いてある一日の摂取量だと多いみたいなんですよね…

それだと一回の食事辺りお皿八分目くらいになるんですが、以前あげてたフードの一日分より多いような。

そして瑠璃は朝は食欲なくて夜になると食欲出るなんてOLみたいな食生活なんですが、そのせいか夜中に下痢したりして大変です

エサに対する執着もあまりなくて、手からか床にばら撒いたりしないと食べません

何かにつけて手のかかるお嬢さんです。

2008120112050000_convert_20081201161018.jpg
先日はアウトレットに行ってきました。
ロイヤルコペンハーゲンのお皿です。
かわいい!
ちょうどいいケーキ皿がないなーと思ってたのですが、ちょうどいいのが見つかりました
伝統的なコペンハーゲンの柄を大きく配置して、モダンな感じです。IMG_2402_convert_20081201161058.jpg
↑こちらは有り余るさつまいもで作った茶巾絞りです。
まだ残ってます。
瑠璃用に作ってみようかな?と考えてます。

コメント

瑠璃ちゃんお散歩楽しいかな~?
色んな物を見たり聞いたり触れたり、いっぱい楽しんでね!
お腹壊しちゃったのは食べすぎかな~?
我が家も袋の記載通りの量は与えていないですよ。めっちゃ少なめです。
...なのに7㌔オーバーなのよね~v-406

瑠璃ちゃん、乳歯がぬけてきたんですね~。
成長のあかしですね、飲み込んじゃうこともあるので
なかなかゲットできなかったりするみたいですよ。よかったですね(^^)

下痢は心配ですが、粘液みたいにベットリしたものや膜をかぶったような下痢でなく、ただゆるいくらいでしたらご飯の量が原因かもしれないですよ。
フードの給餌量は多めのことがありますし、お腹が生まれつきあんまり強くないコもいます。
少し減らしてみて、落ち着くようならそれが瑠璃ちゃんの適量なんでしょうね。
回数を増やして、1回の消化量を減らしてあげるのも手だと思います。

ただのゆる便でもあんまり続くと腸壁にダメージがくるので、できるだけ早く普通の硬さになるといいんですけど…。
わたしも素人なので、減らしてみても落ち着かなかったら病院行ってみてくださいねー。

早くよくなりますように(^^)

麿呂ティンさん
麿呂ちゃんも少なめですか~
じゃあやっぱり与えすぎなのかもしれませんね。
袋に書いてある量与えないといけないのかなとすごい不安だったので、ちょっと安心しましたe-257
瑠璃はまだ人は怖いみたいですが最近犬には興味が出てきたみたいです。
とおーくからじゃないとダメみたいですがe-263

黄身さん
瑠璃は胃腸が弱めみたいですe-258
粘膜状のものは前回下痢になったときには出てたんですが、今回はそういうのはないし前回ほど何度も水様便をすることもないので、やはり夕食の食べすぎかな?という気がします。

毎回ゆるゆるうんちじゃなく、2日に1回程度の間隔で夜中に一回下痢をするというパターンでこの1週間ほど続いてます。

袋の給餌量って多めなんですね~
これだけ絶対食べさせないといけないんだと思ってました。

エサを減らしても下痢するようなら病院行ってみますv-100

歯、ゲットできたんですね!
うちも、いくつかは取ってあるんですが、
いくつかは食べられてしまったらしいです・・。
最初、口から血が出ているときは
「なんじゃこりゃーーー」って驚きましたv-356

まめこも胃腸は弱いですよ~。
今でも、たまにゆるーーくなっているので(ご飯そんなに食べていなくても)丈夫とは言えないだろうけど、
元気に走り回っているので良しとします(笑

瑠璃ちゃんのお腹の調子が早く落ち着きますように(祈)

瑠璃ちゃん、歯が生え換わる時期なんですね。
ムズムズしていろんなものをガジガジ
してるでしょうね。羊の人形君が今は
ターゲット!?(笑)
モコも最初に抜けた乳歯を見つけた時は
なんか感動しました。
瑠璃お嬢、体も少し成長しましたねv-219
公園の笑顔写真がかわゆいv-10
瑠璃お嬢のお腹は大丈夫ですか??
心配です

まめはは さん
ゲットできましたe-257
多分、以前にも抜けてたと思われるんですが、そのときは食べちゃったみたいですねv-12
昨日は一日下痢ピーだったので、今日辺り病院行ってこようかなと考えてます。
まめちゃんもお腹、弱いんですねー。
瑠璃も下痢するだけで、あとはいたって元気なんですよ。
なので病院行くほどでもないかなーと思ってるんですが、さすがにそろそろ行ったほうがいいかもと思い始めましたv-356

MOKOMOKOさん
明らかに羊さんがターゲットになってます(笑)
もうパンツは片方脱がされてしまいました。
乳歯を見つけたときは、小ささに驚きました。
見つけられたのはラッキーでしたv-22
お嬢様は、体も成長しましたが態度も大きくなってきました。
最近は飼い主が起床しても布団にもぐったまま出てきませんe-351
下痢は続いてるので今日辺り病院行ってこようと思ってますv-356

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
神奈川県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ