スポンサーサイト


瑠璃のしっぽ

柴犬って、しっぽがくるくるん!となってるのが可愛いですよね。

豆柴っ子の中でも、とりわけくるんくるん度が強いのが麿呂ティンではないでしょうか。

私はあの巻き貝のようなしっぽが大好きです。

で、瑠璃も来た当初の貧相な?ちょろっとしたしっぽが成長するにつれ太く立派にふさふさ~としてきたので、「もうすぐ巻いてくるかな?」とわくわくしながら観察していたのですが…

一向に巻いてくる気配がありません

IMG_1784_convert_20090107125714.jpg
2か月頃
IMG_2266_convert_20090107125811.jpg
4か月頃
2009010709540000_convert_20090107125634.jpg
5か月頃


もしや…もしや、瑠璃は巻尾じゃなく差尾?

成長とともにくるくるん!となってくるのだとばかり…

でも巻き巻きになる子は、もっと早くから巻き巻きですよね

そっか…

ちょっと残念な瑠璃ママです。

でも、散歩の時、歩く度にぷりっぷりっと左右に振れる立派な瑠璃のしっぽは、とっても可愛いです。

しかもふっさふさ!

きつねのしっぽみたいです。

ほわほわした瑠璃のしっぽを触ってると、幸せな気分になります。

可愛い巻尾は麿呂ティンの日記で楽しませてもらうことにします

コメント

瑠璃ママさん、磨呂のこと記事に書いて下さって有難うございます。v-435
今日も2重巻きシッポですv-363
でも磨呂の妹杏ちゃんはまきまきじゃないんですよv-405
姉妹でも違うもんなんですね~。
昨年の宝山荘のオフ会で西山さんのお姉さんにも「すごい巻いてるね」って言われました。
でもワンコの尻尾ってかわいいですよねv-343
差し尾の子もとっても立派ですし、巻き尾の子もクルンってしてるのがキュートです。
瑠璃ちゃんも尻尾振ってお散歩に行ったらママさんが喜んでくれるよ~v-341

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってごめんなさい。

今年も宜しくお願いします。

さて、瑠璃ちゃんも差し尾だったんですね?
“も”・・・そうです。我が家の瑠璃も差し尾ですv-398
他の兄弟2匹はクルクル巻き尾です。
(紅もちょ~かわいい巻き尾です)

はじめは「差し尾か~~」なんて思ったんですが、差し尾の方が、感情表現が豊か!!
遊んで遊んで!うれしいうれしい!・・・
いつも左右にブンブン振ってます。
“珍しい”上に、表現豊かと言う事で、紅家では差し尾の良さを再確認しています。

磨呂の母さん
私は当初差し尾というのを知らなかったんです。
瑠璃を飼うために柴犬の勉強をして初めて知りました。
前飼ってた犬も巻き尾でしたし、日本犬はみんなそうなんだと思ってましたi-229

麿呂ちゃんの巻き尾はほんと可愛いですよね~e-349
私はいつも麿呂ちゃんのしっぽに注目してしまいます。
でも妹犬は差し尾なんですね。
姉妹でも違うんだ~とそれにもびっくりですe-451
これからもかわいい巻き巻きしっぽを楽しみにしてますe-267

紅はは さん
紅家の瑠璃ちゃんも差し尾でしたか~!
しっぽまで同じとはe-440びっくりですね~

私もやっぱりちょっと最初は「差し尾か~」なんて思ってしまいましたが、紅ははさんの仰る通り、感情豊かだと感じてます。
喜んでる時や遊びに夢中になってる時、機嫌がいい時などなど、その時々でちょっと振り方が違ってる気がします。
それにしっぽの振り方が巻き尾とはちょっと違うんですね。
ピアノのメトロノームみたいにi-179左右にぷりっぷりってなるのが可愛くってe-349
まあ何だかんだ言って、どっちでも可愛いってことですねe-446

柴ちゃんは巻き尾も確かに可愛いですけど、
実は私...
差し尾が大好きなんです♪
ちなみに健太は巻き尾です...。

瑠璃ちゃん、左右ブンブンですか?
可愛い~(*^^)v
感情表現が控えめな柴ちゃんだからこそ、
差し尾は感情が分かりやすくっていいですよね。
と言うか、どっちでも可愛いんですよねっ!!
我がコって(*^_^*)




黒豆健太ママ さん
差し尾好きですか~
通ですねv-398
私も飼ってみて差し尾の良さがわかりました。
健太くんはかわいい巻き尾ですね。
というか、健太くん自身がかわいいんですよねe-266

瑠璃ママさん、リカが小さい時も
「巻き尾か?」「貴重な差し尾か?」と
ドキドキ、ワクワクしたものですが、
うちのリカの場合は
「巻き尾の長さの足りないやつ」らしいです。
たまに機嫌がいい時(?)には
巻くんですよv-10
生まれたサリーは立派な巻き尾でした。
本当にそれぞれ可愛いですよ!

リカちゃんファミリー さん
リカちゃん、「巻き尾の長さの足りないやつ」ですか!
そういうのもあるんですね~e-451
初めて聞きました。
瑠璃も、最初の頃より太くなった上に伸びてきてたので、「おっ、巻くか?巻いてくるか?」と思ってたんですが、未だ巻くに至ってませんe-263
リカちゃんみたいに、足りないタイプなのかも?

たまに巻くっていうのも、面白いですねi-179
両方楽しめますね~

おっ、瑠璃ちゃん差し尾ですか!
小春もそうなんですよー。
でも瑠璃ちゃんほどしっかりしてなくて
ちょうど尻尾の先が背中をぽんぽんと叩く感じ。
こういうのは「たたき尾」ともいうようです。
わたしもこの尻尾が大好きです(^^)
エノコログサみたいですよね~。

黄身さん
小春ちゃんも差し尾ですか~i-179
差し尾仲間が結構いてうれしいです。
瑠璃もたまに背中に届いてる時があったりします。
たたき尾って言うんですか。
元気がいい?時は¬型になったり、観察してると面白いですe-440

柴の世界は深いのですね!
ウチの次兄の黒柴君は巻いています。
でもランに行ってテンションが下がると
ダラーンと垂れ下がっていますv-12
 
うちのうみは断尾してある為名残しか有りません。
でも嬉しい時に名残ちゃんが必死にピコピコ動いているのを見るととってもラブリーですv-10

のふさん
黒柴君って、ソラ君ですよねi-179
瑠璃もダラーンってなりますよ、よくe-263
ソラ君と同じくビビリンなのでe-330

コーギーは断尾してるからああいう尻尾なのですか!?
知りませんでしたe-451
名残がピコピコというのも、また味があって可愛いでしょうねe-68

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
神奈川県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ
