膝の次は…

今日は名古屋の動物病院へ行って来ました。

以前膝のことで診てもらった際に、5か月頃また来てくださいと言われてたのです。

2,3日前に右後ろ脚をケンケンしてたことと、散歩時も15分くらいすると座り込んでしまうことも気になってたので、それも聞いてみました。

IMG_2883_convert_20090113140048.jpg
温室育ちの箱入り娘は相変わらず病院が苦手です。

でっかいピレネー犬に横とびでビビってました

診察の結果、膝は左がやや緩いものの、やはりグレードは0~1未満で問題なさそうです。

が、股関節の方に問題が…

レントゲン写真をいくつか見せてもらいましたが、正常な犬の股関節と比べてみると私が見てもわかるくらい、緩いです。

右の方は股関節から脚の骨がちょっとずれてました。

股関節形成不全の可能性があるそうです。

この病気が診断可能なのが4か月以降ということで、5か月の瑠璃はまだちょっとはっきりしないみたいですが(重度の場合だと5~6か月くらいでわかるみたいです)、また8か月頃再診してもらうことになりました。

それまで瑠璃の足や体をチェックするようにということで、股関節形成不全に関する用紙を頂きました。

あと、急回転禁止ということで、瑠璃の大好きなボール遊びが出来なくなりました…

お散歩も短時間×数回。

これまでのパターンで15分すると疲れてくるみたいだったので、それくらいの時間で3回程度してみようかなと思ってます。

地道に気をつけていきます。
IMG_2887_convert_20090113140126.jpg
お家で寝てる時が一番幸せそうです。
IMG_2840_convert_20090113135930.jpg
パパ大好き。

仕事から帰って来た時はもちろん、トイレやお風呂後もお耳ぺったん&しっぽぶんぶんでものすごい興奮します。

嬉しさのあまり、体よじれてます。

IMG_2820_convert_20090109193241.jpg
カッパには…固まってます

遠い目になってますね。

コメント

No title

瑠璃ちゃん、股関節形成不全の可能性なんですか(T_T)
パパさんもママさんも、色々心配かと思いますが...
口のきけないワンコの小さな変化や症状に、
こうやって早いうちに気付いてあげられるってことは、
それだけ瑠璃パパ&ママさんが瑠璃ちゃんを大事にしている証拠ですよ~。
そういう意味で、瑠璃ちゃんはとっても幸せワンコだと思いますよ!!
気付かない飼い主さんも多いと聞きます。

どうか、軽度でありますように...。

No title

瑠璃ちゃん、心配です。
 
ワンコ達は結構空気を読むような気がします。
パパさん、ママさんが落ち込んでいると、瑠璃ちゃんも自分の体に問題が・・・・・、
って気を使っちゃうといけないので、
どうか何事も無いように振舞ってあげて下さい。
 
散歩道、田舎じゃあ無いと無理ですが、
アスファルトやコンクリートを避け土の上で行う事をお勧めします。

No title

瑠璃ちゃん、心配ですね。
健太ママさんと同じく私も経度であってくれることを祈ってます。

体をクネクネさせて顔もクシャクシャになってパパさんに
甘える瑠璃ちゃん、カワユスですv-10
瑠璃ちゃんもやっぱりカッパが苦手なんですね~。
カサカサ感が苦手なワンコってホント多いですよねv-17
3歳になったモコもいまだにカッパ大嫌いですし(>_<)

瑠璃ちゃんのシッポ、すごく触り心地よさそうv-219


No title

黒豆健太ママさん
膝蓋骨脱臼も股関節形成不全も、気づかないままの飼い主さんは多いそうですね。
私は心配症なので、何かというと病院に行ってしまいます。
行くまでもないのかなと思いつつも、手遅れになると怖いのでやっぱり行かずにおれませんe-258
今回も、行っておいてよかったです。
これから関節炎など起こさぬよう、気をつけていきますv-91

No title

のふさん
そうなんですよね、あまり深刻にならずにいようと思ってます。
気をつけていなくてはいけないですけど、必要以上に気を使いすぎるのも注意ですね。
散歩は、いつも芝生の公園に連れて行ってますe-267
膝のことがあったので柔らかい所を歩かせるようにしてたんですが、やはりそういう所の方がいいんですね。

No title

MOKOMOKOさん
瑠璃のしっぽはきつねさんみたいで、かなり触り心地がいいですe-349
カッパは着せた途端、固まりました(笑)
モコちゃんも嫌いですもんね。
わんこはみんな嫌いなんでしょうか。
最近、パパ大好き度が急上昇したようで、すんごいんです。
私には興奮してまとわりつくこともありませんe-259
ちょっとさびしい…

瑠璃ちゃん。

瑠璃ちゃん、股関節の方が緩かったの?
でもそのこと、早くわかってよかったよ。
普段の生活を気をつければ、悪くならないかもしれないよね。瑠璃ちゃん、お顔がちょっぴり女の子らしくなってきたね。カッパ来て遠い目をしている瑠璃ちゃんも可愛いよ。


No title

楽音さん
ほんとに、早くに見つけられてよかったです。
瑠璃は最近成長のほどを強く感じます。
顔が大人になりましたよね。
小さい頃の写真と比べると全然違う!とびっくりします。
楽くんも小さい時とはだいぶ違いますよね~
カッパ…瑠璃はイヤなことと好きなことがはっきりわかるので面白いですi-179
嫌な時はこんな顔です。

No title

瑠璃ママさん、心配事が絶えませんね。
でもみんなそれぞれ弱い所はあるようですから
今以上悪くならないよう、少しでも強くなるよう
お手伝いしてあげられるといいですよね。
瑠璃ちゃんの「遠い目」が可愛いです。v-22

No title

リカちゃんファミリーさん
ほんとに瑠璃は手のかかる箱入り娘です。
でもまあ、それも含めて可愛いわが子ですi-179
この遠い目、何とも言えずいい表情してますよね。

No title

瑠璃ちゃんの成長著しいですね~♪
お顔も体つきもすっかり変わってきてきましたね。
瑠璃ちゃんも着るものが嫌みたいですね、動きにくいものね。
でもお洋服を着てパパ、ママを喜ばせてあげてくださ~い。

瑠璃ちゃん、立ち尾なのね~♪
凛太郎もそうです、走っているときなどまっすぐに立っていて
見ているとなかなかいいものですよ。

瑠璃ちゃんの膝や股関節が軽度でこれ以上悪くなりませんように。


No title

凛太郎ママ さん
瑠璃はとにかくビビリなので、いつもと違うことがとにかく嫌みたいですe-351
凛太郎くんみたいにぴしっ!と少しでもしてくれるといいんですけど…飼い主が甘甘なので無理なのかもしれませんe-263
立ち尾っていうんですか。
元気ある時はぷりぷり振ってます。
膝も股関節もこのまま悪化しないことを祈ってますe-443

No title

瑠璃ちゃん、股関節形成不全の疑いもあるんですね。
これまで以上に体重管理(といっても瑠璃ちゃんは太っているように見えないので、今のままでいいと思いますけど)、足に負担をかけない工夫を気にかけて、瑠璃ちゃんが痛みやストレスを感じることなく生活できるといいですね。

No title

プーママ さん
はい、先生にも急激に太ったりしないよう気をつけてと言われました。
今は関節炎を起こさないか心配ですe-258
痛くても鳴いたりしない子なので、余計気をつけなくてはと思っています。

No title

そうですか、股間節ですか…。
レトリバーのような大きなわんこに多いという認識でしたが
最近はそういうものではないんですね。
瑠璃ちゃんはまだ小さいですし、これから体も出来上がってくるでしょうから
今見つかってほんとによかったです。
成長過程で少しでも軽減されたり、うまく筋肉をつけていけるといいですね。
でもまずは再診ですね。軽いことを祈っています。

そうそう、あまり深刻にならないほうがいいですよ(^^)
もちろん気をつけなければならないと思いますけどね。
友達にドッグマッサージやホリスティックの先生がいるのですが
「痛いね、かわいそうだね」というふうに接するよりも
「治ったら○○しようね、良くなろうね」と接した方が
わんこにとっては絶対にいいそうですよ(^^)

No title

黄身さん
そうなんです、最近小型犬にもこの病気が増えているそうです。
膝のことがあったので、部屋はカーペットを引いてましたし、散歩でも柔らかい芝生の上を歩かせたりしてたので、今から特別神経質に気をつけなければならないこともないので、ぼちぼち様子を見ていきますe-257
犬も前向きに接しないといけないんですね~

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
神奈川県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ