スポンサーサイト


半年


瑠璃が生後6ヶ月になりました。

毎日見てる分には成長の具合っていまいちわからないのですが…

写真で比べてみると、全然違う!

おっきくなったな~

IMG_1800_convert_20080922172557.jpg
        ↓
        ↓
        ↓
IMG_3044_convert_20090122115549.jpg

面影はありますが…あどけない顔で体もちんまりと小さかったのが、すっかり大人っぽくなって…

嬉しい反面、ちょっと寂しいような。

怖がりなのは来た当初から変わってませんが

最近、人見知り、犬見知りな瑠璃を、社交的になれるよう何とかするべきなのかどうかで悩んでおります。

ドッグカフェに連れていったりして、他の犬や人と交流させようと試みてはいるんですが、瑠璃は中々馴染めません

慣れたら慣れたで寝ちゃうし…

その努力もストレスになるだけで改善にならないなら可哀想だしなあ…と

そもそも、どうして瑠璃はこんなに色んなことに脅えるんだろううなと、不思議です。

柴犬ってこんなものですか??

IMG_3055_convert_20090122115355.jpg

遊びでも…瑠璃はこのリスのぬいぐるみをよくぶんぶん振り回して遊んでおりますが、
IMG_3005_convert_20090122120429.jpg
振り回すので、すぐどっかに飛んでいってしまいます。

台所の方へ飛んで行くと…
IMG_2994_convert_20090122120316.jpg
取りに行けます。
でも
IMG_3013_convert_20090122120032.jpg
自分のよく知らないモノ(この時は洗濯かごとハンガー入れの袋)の側に行っちゃうと、もう取りに行けません。

IMG_3014_convert_20090122123855.jpg
見ない振り。
IMG_3015_convert_20090122124010.jpg
「ママ…取って~」
まったくも~…と思いつつ、手前に出してやると…
IMG_3016_convert_20090122124046.jpg
さっ


…こんな感じのへなちょこぶりです。

ちなみにリスさんは、エサ皿にホールインワンしたり、棚の上に飛んでったり、色んなとこに飛ばされてます
そして私が取ってやるまでそのままです





コメント

No title

小春も「社交的」にはちょっと遠いコです(^^; 瑠璃ちゃんに似てるかな。
社会化を間違えてしまったかな?という想いもありますが
今はまぁ、これが小春の性格なんだろうという想いもあります。
よその犬や人に尻尾を振って、愛想をふりまいてほしい、
遊んでほしい、などこちらの要求は多々ありましたが…。
よそのコと比べる相対評価よりも、今は小春なりに
どう頑張っているか?という絶対評価をおもにしていますよ。
「このくらい時間をかければ慣れることができる」とか
「この距離なら知らない犬とも一緒にいられる」とか。
現状を把握してあげて、あとは少しずつパパ、ママさんの
望む方向に近づくよう努力すればいいんじゃないでしょうかね…。
物に対する警戒心なども同じだと思います。
無理せず焦らず、でもあきらめず…。
これから瑠璃ちゃんの犬生は10年以上あるのですから。
人と生活する上での基本ルールさえしっかり覚えてもらえれば、
あとはなんとかなる、くらいでいいかもしれませんね~。

飼い主さんにもよると思いますが…。
わたしは飼い犬は飼い主と一番仲良くあるべき、と思ってますよ~。

No title

黄身さん
小春ちゃんもそうですか。
ちょっと安心しますi-179
そうなんですよね、もっと他の人や犬に愛想よくなってほしい…という思いはあるのですが、それは飼い主のエゴかな~とe-351
やっぱり犬もそれぞれ性格は違うから、無理強いするのは可哀想かと思ってます。
これがトレーナーさんだったり犬に関するプロなら、性格も劇的に変えたりできるのかもしれませんがe-263
瑠璃は「初心者は飼ってはいけない」と育児書の本に書いてあるような性格の犬なんですe-330
でも出来るだけせいいっぱい可愛がって一緒にいたいと思ってるので…
黄身さんのように、現状を把握していこうと思います。
私も人と生活できる最低限のルールがしつけられればいいかな~とも思ってるんですが、それってどこまで?と悩んでますi-229

飼い主と飼い犬が一番仲良く…というのがほんとに一番ですよねi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

瑠璃ちゃんもお家の中に「怖いエリア」があるんですね。
うちも同じで、ナゼかTV台の前がダメみたいです。
瑠璃ちゃんと同じで、自分で振り回したおもちゃがTV台の前に落ちると、固まって取りにいけなくなるんです。
なんででしょうね~~??
後は加湿器と空気清浄機エリアも。
なので、これ幸いと、加湿器達でコンセントを隠しています。
おかげさまで電気コード類をカジカジやられることがありません。
が、怖くないエリアのコード(パソコンとか)はガリガリやられるので
油断大敵ですv-393

Re: No title

鍵コメさん
ありがとうございます。
参考になりますi-179
そうなんです、瑠璃はうんち、おしっこ等基本中の基本的なところはクリアしてます。
噛んだことも一度もないですが、知らない人に対してうなったりするので、エスカレートしたら…というのが今一番怖いですe-263
私は犬は元々噛むものだという意識があるので、パニックになったり切羽詰まれば噛むのは当たり前ぐらいに思ってます。
なので噛むまでの状況にしないようにするのが私の役目だと思ってます。

仰る通り、完璧じゃなくてもいいから瑠璃に合わせて少しずつ慣らしていけばいいですよねe-454

Re: No title

まめははさん
瑠璃は「怖いエリア」だらけですi-229
まめちゃんと同じくテレビ台、空気清浄機等々はNGですし、カーテンの裾とか観葉植物とかもダメみたいですe-263
コードには興味がないみたいで、怖がりも齧りもしないですね、不思議と。
ほんと、何ででしょうね~
ちなみに怖さにも段階があるみたいで、固まって一切取れない所と、ちょーっとずつ近づいていって手をちょいちょい使って取れる所があるみたいですe-440
でも取れる所でもママやパパがいる時は「取って~」ビームを出して取ってもらおうとしますe-455

No title

瑠璃ちゃん、大きくなりましたねv-218
瑠璃パパさん、ママさんのお気持ち、良く分かりますよ。
我が家もモコの社交性について悩んだ時期がありました。
人は好きなのですが子供や他のワンコにはガウガウするので
仔犬の頃にもっとドッグカフェ等で他のワンコに慣れさせて
おけばよかったかな・・など色々思う事がありましたが。
ビビリ屋だけど好奇心旺盛で食い意地張ってるし(笑)
だけど健康で元気に育ってくれてるから「ま、いいか」と
割り切れるようになりました。
瑠璃ちゃんもまだまだこれからですよv-219
お~い、瑠璃ちゃん、たくさん学んでたくさん遊んで
元気に育ってねv-237
瑠璃パパ&ママさんあせらずに行きましょv-266


No title

MOKOMOKOさん
ドッグカフェへちょこちょこ行くようにしないといけないですね。
他のワンコと仲良くなれるといいですね。

No title

ご無沙汰しました、瑠璃ちゃん大きくなりましたね。すっかりレディーですね。私もやっと我が家に帰ってきましたまたボツボツと更新しようと思っていますのでよろしくお願いします。ご心配ありがとう。

No title

ルナ母さん
お久しぶりですi-179
レディーといえるような瑠璃ではございませんが、あっという間に大きくなっちゃいました。
ルナ母さんも、お家大変だと思いますが、更新楽しみにしてますi-228

No title

瑠璃ちゃん、すっかりオトナっぽくなりましたね♪
他の人やワンに吠えたり噛み付いたりしなければ、別に今のままでいいんじゃないですか?
瑠璃ちゃん自体が他の人やワンと仲良くしたいと思うようになれば、きっとそうするでしょうし。
我が家のプーはご存知のように他の人にもワンにも全く興味がなく無愛想ですが、カフェは大好きですし(ドッグランも貸切状態なら走ります)、周りに迷惑をかけることはないので、それをどうこうしようと思ったことはありません。
ミルは小さい頃から人にもワンにもフレンドリーでしたが、いろんなワンと触れ合ううちに影響されて、1歳半くらいからワンワン吠えまくる犬になってしまいました。
ミルもカフェでは寝てることが多いです。

No title

瑠璃ちゃん、成長しましたね。
ちびっこ写真と比べると、ビックリしますよね。
柴は臆病な子が多いんですかね~。
ポポさんも、お散歩で風の音にもビクっとしてます。
家では、態度デカイのですが・・・。
うちは、見慣れない自転車やバイクに乗ってる人やチビッコにガウガウしてしまいます。
たぶん、ワンコから見て予測不能な動きをするものに対して強がって威嚇しているのか・・・。
そんなワケで、ワンコタイムは避けてお散歩していたので、すっかり社交的じゃないコに育ってしまいました。
でも、これも柴っぽくていいかなと、もう開き直ってます♪

Re: No title

プーママさん
プーちゃんは結構クールなんですねe-257
瑠璃は…他人・犬には「わふっわふっ」と威嚇してますe-263
それでも近づいたり触ろうとしたりすると「う~」と低くうなってます。
私も無理に社交的にさせようとはせずに今のまま見守っていこうかなと思います。
散歩では、普通の道では怖いものが多いのかビビってばかりで、ちっとも進みませんe-263
芝生の公園に連れて行くと元気なので専らそちらを利用してます。
犬もそれぞれなので、それでいいんですよねe-275

Re: No title

ポポ&ヒトミんさん
ポポさんもガウガウ系ですか~i-179
柴は多いと聞きますが、ビビリなのも多いんでしょうか…
瑠璃はまだガウガウ出来ません。
「わふっわふっ」て吠える?ので限界です。
やっぱ柴は社交的でない子の方が多いんでしょうか?
何だか安心してきましたe-257
安心することじゃないんですけどe-330

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
静岡県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ
