スポンサーサイト


しつけ教室

しつけ教室に参加してきました。

先週は座学、今週は実習?でした。

この実習で、ああ~私って甘かったなあ…と反省しました

瑠璃にじゃないです。自分にです。

飼い主としてのリーダーシップがさっぱりなかったなあと痛感しました

↓先週末の散歩での瑠璃。珍しくきりっとカメラ目線
縺阪j縺」_convert_20090312181712

今回参加したわんこ達はみんな1歳以下の子でした。

キャンキャン吠えっぱなしの子もいたし、ママだっこだっこ!とぴょんぴょん跳ねっぱなしの子もいましたが、しつけ教室が始まるとおやつの力か?結構、みんなよく出来てました。

で…おやつでつられない瑠璃は最後まであんまりうまく課題をこなせませんでした…

他のわんこやたくさんいる人が気になって気になって仕方ないようでした。
縺阪j縺」・胆convert_20090312181800
ママ達だけだとこんなに元気なしっぽも急降下

飼い主について歩くというだけでも一苦労…

私が瑠璃を気にしすぎるのがいけない!と先生には注意を受けました。

飼い主が気にかけてるとそれが犬にも伝わって、かえって迷ってしまうんだとか

言われて気にせず早足で進むと、結構ちゃんと歩けてたようです。



ボランティアの方が終始一緒について下さって指導して頂いてたのですが、甘やかすんじゃなく、もっと毅然としたリーダーになって下さいというようなことを言われました

怖がりだから守ってあげようとするのは逆効果だと。

それだとボディガード的になってしまって、リーダーじゃなくなるそうです。

それを聞いてなるほど~と思いました

ビビリンなのは性格だから仕方ない、と半ば思ってましたが、やっぱり飼い主がしっかりしないといけないことなんだなあと猛烈に反省


これからはビシビシいかなくては…

蠕ョ螯吶↑繧ォ繧ェ・狙convert_20090312181844
蠕ョ螯吶↑繧ォ繧ェ・胆convert_20090312181928
↑瑠璃パパにだっこされて微妙に固まってる瑠璃。何かママに訴えかけてます。

何故か瑠璃パパが抱っこしてると、徐々にずり下がってくるんですよね。


犬のしつけ方教室の様子です。3月11日分の記事をご覧下さい。

コメント

え~っ?
リーダーなら部下(仲間)を守る!
ってのは間違いなのですか!
ウチは躾教室には行っていないので、随分間違った事をやってそう・・・・・・。
う~ん、難しい。

15日、犬山にいらっしゃるのですか?
日本犬祭り、気になりますが、行けません。
記事を楽しみにしています!

瑠璃ちゃん、頑張ってますね!
可愛い我が子に甘々になるのはお互い様ですよね~
でも、リーダーの座だけはゆずらないようにしないとね!

瑠璃パパさん、まるで誘拐犯みたいですね(笑)
うちのパパさんも花粉症ピークで鼻水ズルズル、目は痒く、喉と頭が痛いとか・・・早くこの時期が過ぎて欲しいです。
瑠璃パパさんもお大事にしてくださいね!

しつけは難しいですね。
でも、飼い主もワンコもストレスにならないように!!
これが一番かな?←自分に言い聞かせてます≪笑≫

花粉は辛いです(ToT)
瑠璃パパさん、頑張って乗り越えましょうね(^_^;)

のふさん

しつけって難しいですよねえ。
過保護はダメですよってことみたいです。
私は膝の上に乗っけたりしてたので…「乗せちゃダメです」って注意されましたi-229
危険から守るのはいいことなんですが、危険でもないものにでも怖がってる時に常に甘やかして抱っこしてたりすると、何でも怖がる子になって強くなれなくなるみたいですね。

15日は、たくさんの日本犬が見られるのを楽しみにしてます。
また報告させてもらいますi-179

ラムちんママさん

そうなんです、ついつい甘々になってしまって…反省です。

今の時期の瑠璃パパは、ほんとに誘拐犯か不審者みたいで…i-229
花粉症ってほんとに辛いみたいですね。
年々暖冬で花粉も早くから飛んでて辛くなる一方ですね。
早く終わってほしいものです。
ラムちんパパさんも、お大事に~i-179

黒豆健太ママさん

ほんとにしつけって難しいですね。
ストレスにならないように…というのも大事ですねi-179
心がけます。
こんなにビビリでは、この先生きにくいのでは…と今から心配でたまらない私ですが、何とか少しでもビビリは克服してあげたい…と思ってます。

私は幸い花粉症ではないのですが、瑠璃パパはかなり大変そうですi-230
杉を日本に持ち込んだ人が恨めしいですねi-229

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

瑠璃ママ/瑠璃パパ

Author:瑠璃ママ/瑠璃パパ
名前:瑠璃
出身:摂州宝山荘
誕生日:2008年7月22日

豆柴(♀)です。
静岡県在住。

colors name
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ワンコウォッチ
